見出し画像

【航海日誌34】贅沢!博物館&美術館めぐり

スロベニアに滞在してます海賊で研究員のふみんちょです!

今日は、"プレシェーレンの日"で祝日。大学もお休み。
この日については、前に書いたnoteを見てみてね。


今日はなんと、スロベニアのあらゆる美術館や博物館が無料で入場出来る日!と言うことで、リュブリャナの街中に集まっている美術館たちを巡ってきたよ〜!
まあでもひとまずジムへ。

⓪ ジム

スロベニア、第二の我が家

ジム、祝日は9時から開いてるから9時ちょうどくらいに入ったんだけど、その時点で結構人がいた。みんなジムが好きだねー!

ジムの後、いよいよ美術館巡り。
(※序盤は撮影していいのか分からなくてあんまり写真撮ってこなかった〜!本当は撮ってもよかったらしい)

① 現代美術館

かっこいい入り口
モダンな内装

現代美術館、日本でもたまに行くことがあるけど、こういう芸術性が高いものというか、デザインとかアートとかの世界っていわゆる国境的なものってあんまりないのかなって思った。ここにある作品が日本の現代美術館にあって、日本の芸術家が作りましたって書いてあったら、何も疑わず信じちゃうと思う。これは、私がこういう作品界隈に疎いからかもしれないけれど。
スロベニア人が、日本人が、っていうよりも、人間が何に芸術を感じるかっていう世界なのかなって思った。詳しい人のコメントが聞きたい。

② 国立博物館分館

スロベニアに来たばっかりの頃に、本館の方には行ってるんだよね。
自然史展示館と同じ建物にあって、そっちも立派だった。

かっこいい外観

こっちはさっきと打って変わって、スロベニアらしいものがたくさん展示
されていた。歴史ある食器や武器、道具、装飾、椅子とかタンスとかまで展示されていたのは面白かったし、椅子やタンスのコーナーは美術館というより家具屋さんって感じだった。

椅子コーナー
これ好き
YOROI, Japanese armor


③ 民族学博物館

かっこいい外観

ここが一番楽しかったかもしれない。あと想像以上に広かった。
スロベニアのものだけでなく、他の国や地域の民族資料もあって、着物も飾ってあったよ〜!
一番見たかったのは、Kurentの展示。

KURENTさん
KURENTさん〜!

スロベニアのナマハゲ、Kurentさん。めちゃ好き。私もこれ着てみたい。
この派手モフモフたちが街を練り歩いて春を呼び込むらしい。楽しすぎる。

他にも色々おもしろ可愛い展示がたくさんあって、見応え抜群。
ここはもう一回見に来たいかも。普段は4.5€で入れるみたい。

④ 国立美術館

かっこよすぎ

ここの建物の前は、結構通ることがあったけど入るのは初めて。
一番混んでたかも〜!そして想像以上に広い!
主にキリスト教関係の作品が多かったかな。どれも立派で綺麗。
貴重で立派な美術作品が多数並ぶ美術館なんだけど、子供達が絵を描いてたり、絵の修復?の実演をしていたり、いろんな人が楽しめる場所って感じ。

楽しそう
真剣。でも質問したら答えてくれる。

⑤ 近代美術館

外観を撮るの忘れた〜!ここの前もよく通り過ぎて見慣れすぎてるからかも(笑)
こっちも最初の現代美術館に似た感じかな。もう少し絵とかも多かったかも。思ったより混雑してた〜!おそらく、国立美術館の斜向かいにあるから、梯子してる人が多そう?

お客さんかと思ったやーつ

⑥ チボリ城

お城…?

ここの中に「国際グラフィックアートセンター」なるものがあるっぽかったけど、よく分からなかった。チラ見してきただけ。
ここの中にあるカフェに立ち寄ってる人は結構いた。今日はちょっと混んでたけど、なんだか良さげだったから今度来てみようかな〜!
スロベニアのカフェたちいっぱいあるし、コーヒー美味しいんだよね。

⑦ 国立現代史博物館

チボリ公園の北側にある建物、なんだろうって思ってたけど博物館だった

にぎやか

どうやら第一次世界大戦ら辺から1991年の独立までの比較的新しい歴史についての博物館みたい。1階は主にオリンピックの展示をやってて、たくさんの人で賑わってたよー!
サラエボオリンピック(1984年)のキャラクターVučkoはスロベニアの画家がデザインしたマスコットキャラらしい。知らなかった〜!可愛い。

Vučkoくん
可愛いね

今日はそんな感じで、1日かけてゆっくりいろんな美術館や博物館を巡ってきたよ!こんな贅沢できることって人生でなかなか無いよね!?
ありがとうプレシェーレンさん。スロベニアで素敵な休日を過ごせました。

番外:今日のランチ

きなこさんの記事でおすすめしていた、「Čevabdžinica Sarajevo '84」に行ってきたよ〜!バルカン料理の店らしい。

12時過ぎくらいに入った時は、まだガラガラで好きなとこに座れたんだけど、帰る時には長蛇の列ができてて、ここのお店の人気度を物語ってた。
もし行くなら、開店同時がおすすめ笑

メニューは英語表記もあって、分かりやすかった。けど、美味しそうなのが多すぎて選べない!こういう時はお店の人オススメ作戦。
お肉も食べたくて、伝統料理を試したいなら、オススメは「Bosanski lonec (牛肉のスープ)」だって。ぜひぜひ!

最高

えーん!マジで美味しい。気持ち悪いくらいキレイに食べたと思う。パンで全てを拭き取って食べ切った。牛肉もゴロゴロしてて、何味って言ったら良いのかな。食レポ向いてない。でも美味しい。日本で食べるビーフシチューに味の系統は似てると思う。脂っぽさは凄い。美味しい。

全然話違うけど、今日インドカレーのナンが食べたいなあって気分で、一瞬インドカレー屋に行こうかと迷ったんだよね。ついてきたパンがナン系だったから偶然にもナン欲が満たされた。ナンじゃなくておそらくバルカン半島のLepinja(レピニャ)っていうパンだと思う。

ここのお店、比較的安価(当国比)で、ボリュームもあって、美味しくて、お店の人もとっても優しくて(というかスロベニアの人、みんな優しい)良いお店だった〜!隣のデカいおじちゃんが食べてた、チェバブチチとなんかの肉のプレートもマジで美味そうだった。良いなあ。真剣にまた来たい。平日の夕飯とかでもアリ。

気付いたら、いっぱい書いてた!
スロベニア、リュブリャナの美術館や博物館に行ってみたいなーって人はぜひ参考にしてみてくださーい!どこも楽しいよ!

*追記
プレシェーレンさんに挨拶しようと思ったら、人だかりが出来てて挨拶できなかった。大人気!

左の像がプレシェーレンさん


この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、冒険資金に充てさせてもらいます😆