見出し画像

追記、最近の話を少しだけ

 本日は世界糖尿病デーということで、改めて記事を読み返してみました。表現が適切でないと感じたところや読みにくい部分などは一部修正しています。今後も注釈を加えるなど微細な変更はあるかもしれませんが、ご了承いただきたいと思います。

 近況を書こうと思います。
 私はもちろん現在も治療中です。実は今年の9月から新しいインスリンポンプを使い始めました。というのも、それまで使っていたメーカーの器械がリニューアルにともなって廃盤となるため、①リニューアルしたものを使う②別メーカーのものを使う のどちらかを選択することになったのです。
 これまではミニメドシリーズを使っていましたが、今はメディセーフウィズを試しています。ウィズの大きな特徴はパッチ式でチューブがないこと。着替えやトイレのストレスがものすごく減りました。本当に楽です。

 しかし、まだ使い慣れていないのもあって最初の2ヶ月間は急にコントロールが悪くなってしまい、加えて秋〜冬に心身の不調が出やすい体質のため、このところ体調はあまり芳しくありません。難しいですね。
 この話は気が向いたら別の記事で書こうと思います。気が向いたら。

 メンタルがきつい日もそれなりにあるけれど、ウィズ使用開始後の最初の診察で主治医や栄養指導の先生にいろいろと相談させてもらい、おおむね前向きに頑張っています。
 いつも思うけれど、良い先生に巡り会えたのはラッキーだったなと。私はつくづく人に恵まれていると思います。最終的に頑張るのは私だけど、一人では治療できません。親身になってくださる先生たちや家族の存在、職場の理解、そして社会全体の理解。
 私はいろいろな人に迷惑をかけて生きているけれど、それは言い換えれば、いろいろな人に支えられているということ。それを忘れてはいけないと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?