見出し画像

OMDで写真を撮ってみた 28.5回目 初めての水浴びはピンボケ写真だった。

画像1

ここには鳥が水浴びに来ることもあるのよと伺って一年以上。いつ行ってもちゃんと待っているのですが、一度も出会えず。でも、時間を変えてと出かけた昨日、急な暑さもあって、鳥たちの水浴びに出会えました。いたのはエナガ、シジュウカラ、そして、ヤマガラ。サッと来てサッとかえってその間5分程度。直前にすれ違われた方はたぶんで会えていないと思います。声はしても何しろ保護区の池の奥。狙えるのは超望遠のみ。一瞬たりとも動きを止めない鳥たちの撮影。とにかく短時間勝負。アドバイスをしてくれる人もなく一人必死になって鳥を探して検討をつけてシャッターを押す。ピントを合わせる暇もない。それでもなんとか可愛い鳥たちの姿をカメラにおさめられたので良かったです。まだまだ学ばなければいけないことは多いです。

そして。。。

画像2

こういういつもの子たちはいつものように楽しく撮影。主人に何枚同じような写真を撮るんだと言われようが

画像3

楽しいものは楽しいのです。

画像4

今回はめずらしく一度に7羽もいたサギ類がなかなか良い位置に来てくれなくてちょっと大変でしたが頑張って撮影した写真で

画像5

今回手を加えたのは一枚目二枚目のトリミングだけなので、凄く楽しい身に旅行でした。

画像6

さて、この一枚はサギを構えていたその時に近くに止まったモンシロチョウ。ほんの一瞬でしたが、昆虫取りにそしてひっつき虫(センダン)で遊んだ子供の頃を思い出させてくれて、一枚しか撮れなくても、あ、写真って良いなと思った一枚です。鳥の写真もですが、何度眺めても可愛らしくてニマニマできる、それもまた写真の楽しみに一つだと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?