見出し画像

FUJIFILM X-E4 私のClassic Neg の色

私のFUJIFILM歴は、中古のX-E3を初めとし
次にこれまた中古の、X-T3 に買い替え
今は新品のX-E4に買い替えて使っている。
この三機種を使ってわかったのだけど
それぞれ同じフィルムシミュレーションで
撮っても機種に寄って僅かに色味が違う。
なのでカメラを買い替えては、同じ色味を出すのに苦労した。
X-E3ではクラシッククロームを
X-T3ではPRO Neg.Stdを好んで使ってた。

X-E4に買い替えたのは、Classic Negを
使ってみたかったから。
Classic Negを搭載するカメラが数台ある中で
何故XE-4になったかと言うと
X-S10はFUJIFILMらしい操作体系が失われている作りなので却下。
XT-4は重いし値段が高いので却下。
X100vという選択もあったのだけれども
レンズ資産が多少あったのでレンズ交換式のX-E4にした。

そして憧れていたClassic Negを使ってみたのだけれど、いざ使って見ると
いろんな方達のレビューで見るような
うわぁ〜素敵な色✨(´✪ω✪`)
ってなるようなトキメキが無い💧

あれ〜‥なんか違うなぁ。。

どうやらこれも
FUJIFILMユーザーあるあるらしい。

きっとレビューした人達は
Classic Negで撮ってレタッチを加えてるんだ。と勝手に理解した。

まぁ、それでもいいのだけれど
どうせならJpegで仕上げたい。
FUJIFILMの色味をそのままに
カメラ内の設定だけで自分の納得いく
Classic Negを完成させたい!と
X-E4を手にして五ヶ月
ずっと試行錯誤しながら撮影してきて

やっと‥

やっと‥

やっと‥自分のClassic Negが完成しました!

うぇーい٩(ˊᗜˋ*)وうぇーい♬︎ 笑


とにかくどんなもんか
写真をご覧下さい。m(_ _)m



いかがでしょうか。
なんだこれ?と言うことなかれ
私は気に入ってるのであります。笑

‥が

う〜ん‥。

でもちょっとシャドー強かったかなぁ💧
元々Classic Negは暗部が締まりすぎてる気がしてるところに更に+4は違うか。。

それとね
スマホで見るのとパソコンで見るのでは
明るさや色が全然違って見えちゃいます💦
是非パソコンで見てください(ㅅ´ ˘ `)オネガイ✨

一応、設定は以下の通りです⬇

ハイライト    -2
シャドー        +4
カラー               0
シャープ        -1
CCR                  強
CCB                  弱
DR                    400
WB                   5200K (R:+2   B:+4)
シャッタースピードとISOはオート
レンズはPergear 25mm F1.8 絞り開放 

この日は曇りだったので
晴れたりしたら
また違くなるかもしれませんね。

いやぁ‥Classic Neg は難しい😅
でも楽しい(*´艸`)♪

そして
まだまだ私の Classic Neg の旅は
続くのでした。


~おしまい~


                                               
                     またね (*˙︶˙*)ノ"


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?