見出し画像

FUJIFILM X-E4 PROVIA Hi

「FUJIFILMのカメラを使うようになってからRawで撮る事が無くなった。」

そんな事を聞いたことがあるって人はFUJIっ子界隈ではよくある話で、私ももれなくそうなった1人。
とにかくフィルムシミュレーションが楽しくて仕方がない。なんだか噂によるとGFX100IIに新たなフィルムシミュレーションが加わるらしく、その名もREALA(リアラ)じゃないかと、ワクワクしながらある記事を読んだ。いったいどんなフィルムシミュレーションなのか期待が膨らむ。

さて、そんなFUJIFILMの魅力のフィルムシミュレーションではありますが、スタンダードと言えばPROVIAですよね。今回はそのPROVIAをコントラスト上げ上げ⤴︎⤴︎にして、その他の設定もコッテコテに高めにして私好みのクセ強写真を撮ってきましたので見てください。

カメラは X-E4。レンズは、E4にはこれ1本あれば私は事足りるほど満足しているファジィな写りが魅力的な Pergear 25mm F1.8
フィルムシミュレーションの設定は PROVIA
ハイライト +4
シャドー     +3
Color            ±0
Sharp          +1
CCB             STRONG
CCR             STRONG
DR                400
WB               auto 

以上の設定でJpeg撮って出しです。
この設定を「 PROVIA  Hi 」と命名しました。笑

では作例をどうぞ( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)っ


近所の空き地


GT-R Blue


古民家


白河市の ちりんこ号


らくら


GS


歩行者専用道路


白河駅付近


コミネス


階段利用不可





以上になりますが
どう感じましたでしょうか❓

もっと、どぎつくなると思いきや
割とあっさりしてて結構普通でしたね😅💦

FUJIFILMのフィルムシミュレーションは個性が強く
これはどのフィルムシミュレーションで撮ったのか
すぐ分かるくらい色味がハッキリしてるのが特徴ですが、この PROVIA Hi はFUJIFILMで撮ったとは、パッと見、分からないんじゃないでしょうか?

個人的にはなかなか気に入ってます🤭


この夏の暑さは異常なほどの猛暑で、毎日毎日暑くて写活から遠ざかっている現状💧‬その暑さに耐えきれず、ついには体調を崩し四日ほど仕事を休んでしまいました。40℃近い高熱が続き、挙句の果てにぎっくり腰も併発。。踏んだり蹴ったりな近況です😭
皆様もご自愛くださいね。

残暑見舞い申し上げます🎐

暑さ寒さも彼岸までと言います。
もう少しで秋めいた空気感も漂うって来るんじゃないでしょうか🍁🍂

では、こんかいはこの辺で。また会いましょう。

アディオス!!( -`ω-)b✨

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?