見出し画像

おじいちゃん、おばあちゃんの無料撮影会

昨日は、からっとした良い天気で過ごしやすかったです。
日本ももうすぐ梅雨がやってきますね。
コロナに梅雨。ますます、外出をしなくなります。

さて、今日は私が昨年末から行っている「おじいちゃん、おばあちゃんの無料撮影会」についてお話します。
これを行うききっかけはこうで、
①写真で地元、丹波篠山のおじいちゃん、おばあちゃんを元気にしたい
②篠山以外の人へも丹波篠山のおじいちゃん、おばあちゃんはこんな元気な人がいるよ、と発信したい
この記事なんかもその思いから今日こうやって記事にしています。

現在は、コロナの影響で募集も募っていませんが、コロナが来る前はおじいちゃん、おばあちゃんの体操サークルの後に無料撮影会を行い、既に何十人かの方の撮影をさせて頂いております。

画像1

目標は、50人の方を達成すれば、市内のいずれかの場所で写真展をする。
その思いで撮影をしています。
このコロナが終息し1日でも早く撮影が再スタート出来る様に願うばかりです。

この企画をするにあたっての長期的な目標としては、昨日の記事でも書きましたが、「遺影写真の形を変えたい」という事にあります。
現在の遺影写真は、まだまだ昔と何も変わってなくて、無地の背景をバックに正装の姿で撮影した物や昔の写真をスキャンし素材としてある着物に合成して合わせる。まだまだそういった事が行われています。

遺影写真って故人さんの人生最期の写真であり、それが先祖代々受け継がれていかれる写真です。
それを無機質な無地の背景でとか、故人さんとは関係ない着物を合成させてとか、そういった現在の遺影写真のカタチ。
私個人的にはもっとその故人さんの人生の物語りが分かる写真が遺影写真であって欲しいのです。

とは言え、人は年齢を重ねると写真を撮られる事をあまり好まなくなると思っています。
今回の70歳以上のおじいちゃん、おばあちゃんの方を対象に無料撮影を行っているのですが、その中の方でも「私はこんな姿やから良いわ」「私は辞めとく」みたいな声を頂戴します。
それらの声は、正に正直な気持ちで何もおかしくなりません。

ただ、私は、そんな中でも“今の姿”を写真に残して欲しいのです。
写真に残す、今の姿をカタチに残す。この判断を出来るだけして欲しい。
後は、私が精一杯その方ならではの表情を引き出し、気に入って頂ける1枚にします。

画像4


目指すところは、その人らしい場所で、姿で、ポーズでの写真を提供したい。
その遺影写真からその故人さんの人生の物語りが分かるよう様な写真にします。
その思いは強くあります。

そうして今回、撮影させて頂いたお写真がその方の最期のお写真にして頂ければ、本当に嬉しい事です。

画像3

終活という言葉が身近に聞こえる時代になりましたが、こういった生前遺影もしっかりと考えて欲しい。
今回、祖母の間近で接し、心からそう感じました。
故人さんとしての最期の写真。
残された家族としてのこれから引き継がれていく写真。
本当に大切です。

画像4

【おじいちゃん、おばあちゃんの無料撮影】

■場所:丹波篠山市内であればどこでも大丈夫です。
思い出がある畑で田んぼで。ご自宅で。趣味の場所で。
お呼び頂ければ、どこでも向かわせて頂きます。
■写真プレゼント:写真額付き六切りプリント
写真展後に写真額付き六切りプリントをプレゼントします。

多くの方に遺影写真の思いが伝わる様にしっかりと動いていきます。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

皆様にとって今日という日が充実した幸多き日でありますように。

--------------------------------------------------------------------------------------

記念写真撮影や遺影写真撮影の問い合わせやご不明な点があれば、何なりとお問い合わせ下さいませ。

.
.
.
妻のまつ毛エクステサロン『SOLUNA』
#丹波篠山市 #篠山市#三田市#丹波市#まつ毛エクステ#マツエク#まつ毛パーマ#SOLUNA
■HP:https://soluna.jimdosite.com/
■Instagram:https://www.instagram.com/soluna_eye/
■facebook:https://www.facebook.com/eyelashsalonsoluna/?modal=admin_todo_tour
■ameblo:https://ameblo.jp/soluna2019
TEL:05037072323
.
.
.
出張フォトグラファー酒井大輔
#田舎 #カメラマン#夢#丹波篠山#丹波篠山市#ローカルフォト#フォトグラファー#出張フォトグラファー#酒井大輔

■HP:https://www.photographer-daisuke-sakai.com/
■シニアポートレート:https://www.photographer-daisuke-sakai.com/silverportrait
■Instagram:https://www.instagram.com/d.s_photographer/?hl=af

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?