見出し画像

【2022年版】Androidでできるミニマルなホーム画面

以前にnoteに書いた、ホーム画面のデザインを2022年版にアップデートしました。
2021年版はこちら。ホームアプリの使い方や普段使っているアプリについてはこちらの記事を参照ください。

シンプルながら、モノトーンからは脱却

2022年1月のホーム画面

今回もホーム画面は1画面。
壁紙は東京ディズニーシーにある「フォートレス・エクスプロレーション」の中にある「ペンデュラム・タワー」の写真です。自分で撮影した写真を壁紙用に加工しています。
この「フォートレス・エクスプロレーション」は東京ディズニーシーの中で一番好きな施設で、アトラクションはありませんが、非常に居心地の良いスポットなんですよ。

アイコンパックを変更

アイコンパックは「Flight Lite」に変更しました。

シンプルはアイコンパックであることは変わらないのですが、なんとなく気分を入れ替えてみました。Microsoft Teamsなど、一部のレギュラーアプリの専用アイコンが無いのが少し残念ですが、数千のアイコンから選べるのでイメージに近いものにすれば問題ないと思います。

時計アプリの変更

時計アプリも変更しました。
シンプルな表示ながら時刻のフォントや色を自由に指定できるところが気に入っています。

各種ウィジェットの調整

あとはカレンダーアプリや音楽再生アプリのサイズをかなり小さくしています。カレンダーの3ヶ月表示はほとんど先も後も見ることがありませんでしたし、音楽再生もウィジェット上で曲送りや再生/停止をやることもありませんでしたので。

あとは一番大きな変更としては、ダークモードでの運用をやめました。ほとんどのアプリが白基調となったことで、気分も新たに使っていこうと思います。

Yuz.


この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?