見出し画像

自己紹介(2)

みなさまこんにちは。今回も自己紹介をさせていただきます。
結構長くなりそうで恐縮です。

自己紹介(1)の続きです。

大学を卒業後はフランス絵画の輸入やフランス料理のシェフをフランスへ留学させる会社を皮切りに、産業翻訳業をちょこっと在宅でしたり、フリーターを挟んで絵画の輸入商社に勤めたり・・・転がりました~。

25歳の時にフランス語翻訳会社のアシスタントへ就職し、その頃から時々、知人や学生時代の先輩が結婚しはじめて、そのカメラマンを頼まれることが増えてきました。

はじめは今考えると本当に恥ずかしいレベルでしたが、撮影すると、新郎新婦に喜んでもらえて嬉しかった。そのころからフライダルカメラマンという道をちらっと意識するようになりました。

その後翻訳会社をリストラでクビになったことをきっかけに^^;、本格的にブライダルカメラマンの修業をはじめました。ホントに武者修行でしたね。

その後フリーになり、結婚・出産後も家族の協力を得てブライダルカメラマンの仕事をずっと続けました。アシスタント時代も含めると15年ほどでしょうか。その間、4回の個展も開催できました。最後の方は、春・秋のブライダルシーズンには土日に毎週仕事があるほど。忙しくも楽しい時代だったと思います。

しかし、元々あまり丈夫ではない私が家事・育児をしならが(正直激務の)カメラマンを毎週する生活に、身体が悲鳴をあげていました。消化器系の疾患にかかってしまいます。「もうこれ以上続けて行かれない。」

ブライダルカメラマンのお仕事とさよならすることになりました。

続きはまたこんど・・・

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?