見出し画像

趣味で写真プリントサービスを作ってみた

こんにちは!写真撮影が趣味のGOと申します。

なぜ私がプリントサービスを始めたのか

①既存のプリントサービス価格が高すぎるから

一番の理由はこちらです。
私はエプソンの写真用紙クリスピアなど、用紙は銘柄指定でプリントして写真展に出します。
しかしながら家にプリンターがないので常に外注でプリントしていました。ご存知の方もいると思いますが、外注はとても高いです。
高い紙や複数回注文するとあっという間に10,000円と行ってしまいます。
プリントの感じが気に食わなかったりして再度注文すれば、あっという間に10,000円行ってしまうのです。

②プロ・ハイアマ向け高級プリンターを購入したから

前述の通り、私は高額なプリントサービス利用料に悩まされていました。結局、プロ・ハイアマ向けのA3ノビ対応高級プリンター、 CANON PIXUS PRO-10を購入しました。しかしながら自分一人で利用するにはプリンターの稼働率も低く、紙も大量に余ります。そこで、趣味の傍らでプリントサービスを始めたらどうだろう?と思ったのです。

サービスの紹介

まずはサイト紹介です。
名前は「フォトプリント・ゴー」です。
クリスピアA3ノビの場合、他社で約2,400円(送料込・愛知県在住)だった所、1,121円(全国一律送料込)に抑えることができました。
専門業者ほど様々なサービス(RGB印刷や入稿データのプロフェッショナルな校正など)は展開しておらず、基本的なプリントサービスを行なっています。

URLです。
https://photoprintgo.stores.jp/

サービス開始のコンセプトと方針

そうは言っても絶対額として利用者側にとって高額なのに代わりはありません。そこで、下記のコンセプトでお店を始める事にしました。

〜安くて高クオリティでシンプル〜

上記のコンセプトを達成するため、下記運営方針を立てました。

運営方針①これは趣味の延長

専業業者ではなく、個人の趣味の延長で行うという意味です。このサービスで生計は立てないし、人も雇いません。割に全く合わないという事にならない様、計算はしっかり行いますが総利益もお小遣い程度と考えています。

運営方針②初期投資を小さく抑える

サービス開始のために追加で固定資産の投資は行なっていません。
消耗品で購入したのは軍手と梱包資材程度です。
プリンターは既に購入済のCANON PIXUS PRO-10を利用します。

運営方針③固定費を極力抑える

サイトは無料で構築しました。その分、柔軟なカスタマイズは不可能ですが、結果として余計なことも考えられずシンプルなオプション体系とすることができました。

おまけ: 既存のネットプリントは割高なのか?

原価計算して分かったこと


上記の思いつきから、まずはプリントサービスのどれ程の価格で行うべきか早速、標準原価の見積もりに取り組みました。※会計系の仕事をしています
結論から言えば、専業業者として行うならば、妥当な値段なのだろうと思いました。
1枚印刷するのに700円は人件費を上乗せしないと割に合わないし、サイト運営にも基本料金がかかります。私が調べた限りでは、注文サイトは既存の月額利用料のかかるサービスや、外注で構築したであろうシステムを利用しているケースが全てでした。
また、専門業者は高額なRGBプリンターを導入したりなど、初期コストが高いと考えられます。

実際にサービスを開始してみた結果

実は、サイトを開設して3日経ちますが、注文が0でした。そこで、この記事を作成した次第です・・・。基本的なプリントのみ対応のサービスですが、よろしくお願いいたします。詳しくはAboutページとFAQページをご参照下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?