見出し画像

あなたの一生を1時間で変える本 感動の条件 永松 茂久



皆さんこんにちは!

今日もブログを見てくださりありがとうございます。


今日は、最近読んだ本について、お伝えできたらと思います!

自粛期間中で、どこにも遊びに行くことができないので、

本を沢山買ってしまいました。

なんと、最近だけで、72冊・・・w

読みたい本が多すぎて、、、

読んでから買うようにしないとダメですね😭


さて、早速ですが、本の紹介からさせていただきます。

今回紹介する本は、


「あなたの一生を1時間で変える本 感動の条件」


 著者は永松 茂久さん!

永松さんは、大分県中津市出身。2001年、わずか26歳で地元中津にたこ焼き家「天までとどけ。」を開店。わずか3坪で大行列をつくり、日商平均25万円を売ります。

その後、現在経営するダイニング「陽なた家」居酒屋「夢天までとどけ」(大分県中津市と福岡県福岡市)は、いずれも口コミだけで、全国から大勢の人が集まる台繁盛店となっております。

さて、そんな永松さんが出版したこちらの本には、どのような想いが載せられているのでしょうか。


永松さんは何が伝えたかったのか。

私なりにまとめてみました。


「感動の条件は、

 ◉「for you」という考え方があること

  僕たちが憧れた物語の主人公は、皆「for you」精神でいっぱいでした。

  アンパンマンだって、仮面ライダーだって、ワンピースも、ナルトも。

  そんな「for you」という考え方を身につけるには、

  具体的にどうしたら良いんでしょうか。

  まずは、「どれだけ人に感動してもらえるか」の追求が道を開きます。

  そして「自分が相手に何ができるのか」を考えること。

  さらには、自分を犠牲にしないということも大切です。

  for meとfor youの考え方が大切です。

  ただ、どっちかに偏ることはあってはなりません。

 ◉非効率の追求をすること

  人を喜ばすのに、お金なんてかかりません。効率で感動は生まれないのです。

  非効率は、やった人だけが得する三つのポイントがあります。

  ・お金がかからない

  ・口コミが起きる

  ・非効率的なことは皆しないから、競争率が低い

 ◉感動を生み出す自分であること

  感動を生み出す自分の作り方

  ・まずは自分が幸せでいること

  ・良い言葉を使うこと

  ・聞く言葉にも気をつけること

  ・自分を成長させてくれるものにチャンネルを合わせること

  ・偶然を大切にすること

  ・ともに向上できる仲間を作ること

  ・自分を信じること

  ・他人と比較しないこと

  ・1人ひとりが輝ける環境を作ること

  ・間にある幸せを大切にすること

    ▶︎人の幸せの比率は10%:20%:70%という考え方

     10%は人の外にあるもの(いい家、いい車、綺麗な洋服・・・)

     20%は自分の中にあるもの(心の中にある幸せ、その人の感じ方、感性)

     では、後の70%は?

     人と人との間にあるもの

     つまり、自分と目の前の大切な人、その間に本当の幸せがある

    好きな人といる時間、仲間と過ごす空間、家族と笑いあえるその瞬間に幸せが生まれる

  ・勇気を持つこと

  ・優しさを我慢しないこと

 ◉誰かのために生きるということ

   あなたには、大切にしたい誰かがいますか?

   大切な人のためなら頑張れる


 以上のことによって成り立つ。

 そうすることによって、人との出会いを作り、夢を叶える

 それらを継続して成功するためには、人間としての魅力、

 計り知れない懐の深さが必要である。」



この本を読んで、私の中のエネルギーが何によって作り出されていたのかが分かりました。

夢に対する熱い気持ちだけではなく、夢を叶えた時に誰に隣で笑っていて欲しいのか。

そのことが明確にあるのと、ないのとでは、行動力や、モチベーション、継続力などが大きく違ってくると考えました。

永松さんは、朝礼で、目を閉じて

「自分たちが誰のために働いているのか?」

「今、一生懸命働いている姿を誰に見せたいのか?」

を考えた上で仕事に臨むそうです。


それをするだけで、従業員の目がキラキラするそうです。

私も、明日から

「誰のために夢を叶えるのか」

「夢を叶えた自分の隣で笑っているのは誰なのか」

イメージをしてから仕事に臨みたいと思います。



ここまで、見てくださってありがとうございます。




STUDIO TREE
代表 岡山樹

Instagram:
https://www.instagram.com/tatsuki.photographer/?hl=ja

HP:
https://s2115018.wixsite.com/website




この記事が参加している募集

#読書感想文

190,642件

よろしければ、サポートお願いします!いただいたサポートはカメラマンとしての、必要経費として使わせていただきます。 あなたのご好意をしっかり受け止め、私が沢山の人に幸せを与えます。