見出し画像

自己紹介vol.2

こんにちは。こんばんは!
もうすぐ自宅待機も終わります🏠


さてさて今日のお題は.....

自己紹介vol.2✨

今回は職業についてお話しします!
よかったら最後までご覧ください(´-`).。oO

【目次】
*栄養士になろうとおもったきっかけ
*就職活動
*勤務開始〜退職まで

*栄養士になろうとおもったきっかけ

これはごく簡単な理由です。

ご飯を作るのが好きだったから!

小さい頃から親が共働きをしていたので、小学生にあがると世間でいう鍵っ子"と呼ばれる児童でした。
学校から帰るとちょっと小腹が空く時間。
お腹すいたな〜〜〜
まだ低学年だとガスも使わせてもらえなかったので、冷蔵庫や冷凍庫にあるライスバーガーやチーズドッグをチンする日々。

でもさすがに飽きてくるんですよね。(笑)


実家には当時、祖父母と一緒に暮らしていたので祖父母と一緒に台所に立ち見てもらいながら初めてガスコンロを使いウインナーを炒めました。
ただのウインナーなのに、祖父母は私の炒めたウインナーをおいしいねと食べてくれました。

ああ、美味しいっていう言葉。
素敵だな。
嬉しい!もっと作って食べさせてあげたい!

と思うようになったのがきっかけです。
今でも祖父母には感謝しています。
(昔から爺婆っ子でした....)


そして将来のことを考えるようになり
ちょうど姉も栄養士の学校に行っていたので
小学生の嬉しかった記憶を思い出し
私は管理栄養士になる道を選びました🍳✨
(必然と料理人になる道は思い描かなかった)




*就職活動

無事栄養系の大学に合格し
毎日勉強に追われる日々( ゚д゚)!!
振り返ればあの時間は有限で
もっといろんな経験ができたのではないか
と少しだけ悔やんでいる部分はあります(笑)

管理栄養士の活躍の場って結構あって
初めは医療やスポーツだけだと思っていたら
美容や行政、食品と幅広く
最初はスポーツ栄養をやろうと思ったのですが
スポーツ栄養は狭き門であり
早々に諦めてしまいました。。。

あれやこれやと自己分析をし考えた結果

最初から直営に行くよりも委託で
経験を積んでいきたい

という結論に至り給食委託会社に応募。

3社から内定をいただき
県内委託先が1番多かった企業へ就職しました。



*勤務開始〜退職まで

2014年4月に入社。
配属先は県内の大学附属病院でした。
食数はだいたい400-500食。
勤務時間はシフト制。
早い日だとAM3:00から遅いとAM11:00から
遅い日だと終わりがPM21:00まででした。
朝昼夜と作るので従業員がたくさんいても
毎日時間に追われる日々を過ごしてきました。

異物混入をしないように丁寧にやっても
時間に追われて間に合わないので
安全に、素早く!!
をモットーに仕事していました。

病院食って美味しくないイメージがあるけど
今の病院食って美味しいんですよ🍴✨

やっぱりどんなに栄養があっても
美味しくないと意味ないですもんね、、
食べることを楽しいと思わないと。

勤務していた病院は対面配膳だったので
わたしたち栄養科の人間が
患者さんに直接食事を提供していました。
(看護師さん経由で提供する方もいます)

そこで患者さんに面と向かって

「美味しかったよ」

と言われるのが何より嬉しかったです。

仕事の生きがいを感じていました。


毎日奮闘する日々、、、

私生活も充実。

勤めてから2年半で結婚。
これから家庭と仕事両方に重きを置くと
考えたときに私の性格上、
今の生活だと完全に仕事が8割になるので
退職する決断をいたしました。



そこから歯科医院に勤め
歯と栄養についてたくさん学びました☺️
管理栄養士としての確立を目指していましたが
そう簡単なことではなく自然と
体力と精神を削っていました。
今後の自分の身体のことも考え
歯科医院も2年弱で退職してしまいました。
(今でも当時のスタッフさんとお話しして
歯との関係をお勉強しています✏️)

そして、、、療養期間を経て、、、


現在パートとして給食センターで奮闘中!


というわけです( ˙-˙ )✨
だいぶはしょりすぎた、、、!!!
詳しく話したいときになったら
またお話ししたいと思います!


今日は携帯で書いてみたのですが
見易かったでしょうか( ˙-˙ )??
Webだと改行の幅が広いですもんね〜


また次回もお楽しみにしていてください✨
次回はカメラと私の出会いを
ツラツラと書いていこうかなと思います😆


今回の一枚は今見頃の🌹薔薇🌹


カメラインスタもぜひご覧ください🙇‍♀️

この画像↑から飛べるはず〜〜♩



それではまた!

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,906件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?