見出し画像

変なカメラにリベンジを果たしたかった

こんにちは。
写真の文明堂の杉本です。
7月28日に金沢市内で撮影の仕事がありました。
仕事が明るいうちに終わりましたので、香林坊-武蔵-片町をLomographyのSprocketRocketを片手に散歩してきました。
犀川大橋の百寿祭では1枚しかうまく撮れなかったので、もう一度トライしてきました。

歩留まりは良くなったけど・・・半分くらいはダメでした

使用フィルムは自作フィルムのKodak Vison3 250Dです。自己責任の上で個人的に使用していますので市販のフィルムの半額以下で楽しめます。
*写真の文明堂では現像も販売もしていません。データ化はできます

近江町市場のパノラマ写真。夕方は閑散

この写真は平らな台の上において2秒ほどバルブ撮影したものです
人のブレがいい感じだと思っています。

北國新聞社の縦位置写真

フィルムスキャナーHS-1800でスキャンができないので、ホワイトバランスは特に難しく、今後の課題です。

金沢らしい香林坊大和

車に動きがあってよい感じに仕上がりました

竪町ストリート 来るたびに新しい店ができてます

中心部の解像力は高いカメラです。周辺の光量落ちが気になりましたが、このカメラがトイカメラであることを忘れてはいけません。
スプロケットにも写真が写し込めるというのはこのカメラとラージフォーマットにスモールフォーマットのフィルムを入れなければできません。
過去にもこんなカメラがあったかもしれませんが、ちょっとわからないです。
ま、このカメラにしかできない表現ができる。しかも面白い。こんなカメラを作ってくれるLomographyに感謝ですね。ちゃんとした写真も撮れると思いますが、ちょっと息抜きをしたいときに使いたくなるカメラです。

途中写っている方は、散歩中に偶然遭遇した当店のお客様です。モザイクはしていますが、皆さん良い表情でしたよ。
帰りに宇宙軒で豚バラ定食大を食べて帰りました。券売機制になっていたのでちょっと驚きました。

リベンジを果たせたかというと引き分けでした。
シャッターを押したのに切れた感覚がないとか、ロモらしいといえばロモらしい、、、。分解して改造も考えてみます。

ロモグラフィ製品は当店、写真の文明堂でも取り扱い、取り寄せできます。
それではまた次回の記事で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?