見出し画像

健在意識が5%、潜在意識は95%。だとしたら、

🌼自己紹介🌼

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(7歳)、猫♂(5歳)
✧36歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD改善中
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦100日連続投稿チャレンジ中 ➡️ 投稿94日目


本日の桜(京都市)

よく聞きますよね。
わたしたちが意識できることなんて、ほんの少し(5%)

この5%という数字が、
多いのか少ないのか
感覚としてわたしにはよくわからないんですけど
最近思うのは
たった5%なんだったら
自分の中に浮かび上がってきたこと、
生まれた思いは
大事にしてやりたいな
ということでした。

よく、「自己表現」という言葉を使うんですけど
頭の中に生まれたものを、
目の前のこの世界に現してあげる
それが「自己表現」だなと思っています。

なんのためにそれをするのかというと
世界とつながるため。
世界と関わるため。

わたしの場合ですが
自分と、目の前の世界とを断絶するかのように
殻に閉じこもって生きていたタイプなので
写真や文章のおかげで
かろうじて世界と繋がれたんだよな、
と思っています。

繋がったり離れたり、
本来できるものじゃないのかもしれない。
でも、そうやって、自分の輪郭を確かめたかったのかな、と思います。

で、こういう仕事をしていると
自己表現が苦手、という方とたくさん関わります。

表立ってそう言っていなくても
好きなものがわからなかったり、
やりたいことがわからなかったり、
言いたことが言えない、
自分がなんなのかわかんない、
ママになって自分がわからなくなった、等々
彷徨っている人ってたくさんいますよね。
何を隠そうわたしもその1人ですが。


ここまで歳を重ねてきて
ふと思ったわけです。

自分がコントロールできない部分(潜在意識)が95%なんだったら
せめて意識できている部分の思いや願いくらい
叶えてやってもいいんちゃうか。
と。

もうほとんど大体、
どうにもできないんだから、
どうにかできそうなところだけでも
どうにかしてやろう、
そういう感じです。

なんだ、
わたしって自分のたった5%しか
わかってあげることができないんだ。
不憫だな。
だったら、その5%を大事にしてみるか。
そういう感じです。

悩んだり楽しんだり、
毎日色々思ったり感じたりしますが
「これでたったの5%なのか」
と思いながら
前より少し、
自分の中に生まれるものを大切にして
生きていこうと思います。

潜在意識と顕在意識の関係性について
正直あんまりよくわかってないのですが
自分の中に生まれるものを
ひたすら大切にしていたら
悪いことは起こらなさそうですよね。

できるだけ否定したり、
押し殺したりしないよう
やっていけたらなと思います。



サポート、励みになります🥹