見出し画像

子育て、楽しんでる方ですか?

🌼自己紹介🌼

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(7歳)、猫♂(5歳)
✧36歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD改善中→ピル服用で人生変わる
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote
開始
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦note100日連続投稿チャレンジ→4月12日達成その後継続中

詳細自己紹介InstagramXThreadsWebサイト

今日は
月一で開催している
まある助産院での授乳フォト撮影会でした。

まあるさんで授乳フォト撮影体験会をはじめて
もう一年半ほどになります。
体験会は、1日数人、20分枠で10分ほど撮影を行います。
自社スタジオでは
もう少しゆったりと
プライベートの撮影を主に行なっています。

わたしの毎月の癒しと
母としての情報収集の場として
楽しみながらやっています。

来られるかは主に
0ヶ月〜2歳くらいのお子さんのお母さん。
1人目の方もいますし、複数お子さんがいらっしゃる方もいます。

ほとんど毎回
撮影してる時にお母さんに聞くことがあります。

「子育て楽しんでる方ですか?」

と。
「子育て楽しんでますか?」と聞かないところが
ミソなんですけど

「わりと楽しんでます」
「しんどいです」

と、分かれます。
かわいい、楽しい、しあわせ
があるのはまぁ
あるんですけど
やっぱり
しんどいですよねーと。

わたし自身
産後〜今なおしんどい思いを経験して
そのしんどい思いを発散させることの大切さを
超実感しているからの質問なのです。

楽しんでる方には
楽しむコツを聞いたり聞かなかったり
あまり掘り下げず
写真撮るのお好きですか〜?とか
他の話題を話したりするんですけど
しんどい人には
ものすごいわかりますと
「しんどい」を吐き出す場として
いろいろお話ししたりします。
これが結構
盛り上がるんですよ。

今日の内容でいくと

・想像以上にしんどい
・自分のいのちのために外出するようにしてる
・仕事復帰したけど両立ができない
・大人と話さないとヤバい

などなど。
子を1人育てるって
大変です。

コップの水は常に満杯。

今、2年経って子育てに少し慣れてきて
あとピルを飲んだりして
精神的に落ち着いているわたしですが
それでも
コップの水は常に満杯です。

ちょっとしたことで
すぐにボタボタと溢れます。
そんな状態を何度も何度も繰り返して
慣れたかなと思ってもまた新しい波がやってきて
すべてをさらっていくんです。

ピルのおかげで
そこまで沼らなくなりましたが
精神的にも身体的にも
子育ては大変。

大変!!!!


たいへーーーーん!!!!
やばーーーーい!!!



って、
思い切り言える場
言える人が
わたしには必要でした。

授乳フォトは

言って癒える
そして
お母さんたちのがんばりの瞬間を
優しく美しく撮影し
お守りになるような写真が残る
そんな場になったらいいなと思い
活動しています。

多くのお母さんが
毎日ギリギリで
踏ん張ってる。

そこに意味も求めない。
ただ、
見つめていきたい。

サポート、励みになります🥹