見出し画像

切羽詰まってる人、息しよう。〜怪しさ満点ブレスワークレポ〜

🐈‍⬛自己紹介🐈‍⬛

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(7歳)、猫♂(5歳)
✧36歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD改善中→ピル服用で人生変わる
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote
開始
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦note100日連続投稿チャレンジ→4月12日達成その後継続中

詳細自己紹介InstagramXThreadsWebサイト

息、してますか?

意識して、息、してますか?


最初にお伝えしておきます。
ブレスワーク、おもろい。
やってよかった、出会えてよかった。またやりたい。

今回長文です。
とりあえず、ブレスワークとはなんなのか。
こちらの記事に説明があります。


「息するのが苦手」なんて
変な話ですが
苦手なんですよ。
呼吸が浅い、という意味でもあるんですけど
ヨガとかで深い呼吸を求められると
パニックになります。

先生の1、2、3のカウントにさっぱりついていけない。
1人だけ窒息しそうになる。
吸っても吸っても、胸が開かない。
ガチガチに固まったこの胸、肋骨、もう少し緩んでくれないか。

と、思いながらアラフォーになりました。
昨年秋に燃え尽きて、
産後PMSが悪化し、生きるか死ぬか、
そんな状態になりました。
今では嘘のようですけどね。ほんとです。

「もう死ぬ以外いい方法が考えられない」と
まだ1歳の息子がいるのに考える毎日でした。

で、
そうなる前に、鹿児島でとても素晴らしい体験をしました。

このイベントの共同主催者のkaoriさんが、
「ブレスワーク」なるものをして、どんどん自分が変わっていた、と話していたのです。

60分間、ただ呼吸する。
それも、ゆっくりからだんだん早く、最後はものすごく早く。
1回のブレスワークは、10年分のカウンセリングに匹敵する。
と言われているそうですよ。えっ。

今はまだ日本ではそれほど広まっておらず
検索してもそれほどたくさん情報は出てきません。
海外の動画を見ると、
「おぉ・・・大丈夫なんこれ」
と思いました。

トランス状態になっちゃうんじゃ、とか
怒りや悲しみなど恐ろしいものが溢れ出てきたらどうしよう、とか
まだやってもないのに
そういう恐怖心でいっぱいでした。

だからこそ余計に、色々調べて
「怪しい・・・」沼に陥っていくのですが
わたしの「気になる、怖い、やってみたい」気持ちは
むくむくと日々育っていきました。

ただでさえ、
息をするのが苦手なのに
そんなにしんどそうな呼吸を続けられるのだろうかとか
とにかく怪しさを感じるその世界に
足を踏み入れて大丈夫なんだろうかとか
ほんと、ウジウジと色々考えたあげく
1人のガイドさんと出会います。

なんと、京都にもガイドさん(ブレスワークをガイドする人)がいるじゃないか。
女性じゃないか。ふむふむ、小さいお子さんがいる。1歳?
うちと同じじゃないか。
オンラインやうちの近所でセッションをしているとな。
投稿を見る限り、ぶっ飛びすぎておらず、
この人なら安心できるんじゃないか・・・!

オンラインセッションに参加してみたのです。

その時、燃えかすだったので、
とにかく切羽詰まってたわけです。
藁にもすがる思いだった。
婦人科にも行ったり、いろいろしてたけど
行き(息)ついた先は、息をする、でした。

オンラインセッションは、通常のセッションよりも短時間です。
カメラを繋いだままやるんですけど、
yunaさんの話し方とか雰囲気で、
ものすごく安心して取り組むことができました。

で、めっちゃ泣きました。
大音量で音楽が流れる中(イヤホンで聴きました)、
寝た状態で顔の上にタオルを置いて
吸って〜吐いて〜を繰り返して、速度を早めていく。
そうしているうちに、過呼吸状態になります。
手が痺れてくる(テタニー)
でもそれはよくあることで、ガイドさんも見ていてくれるし、大丈夫。
ピークに達すると、
勝手に涙が溢れてくる。

その時、終わった後に書いたメモがこちら

オンライン/35分

呼吸ついていけるかな
吸うのがやっぱりしんどい

たまに呼吸忘れてて
ガイドでハッと戻る

下半身金縛りみたいに痺れた感じ
特に足が重い
お尻からずっと痺れている感じ
不快ではない

腕をお腹の辺りに移動して
最後はお臍の下あたりに置いた

後半「I love you」
と音楽が聞こえてきて
自分に何度もそう言ってあげた

涙が溢れる
「わたし、頑張ってる」
「わたし、ずっといきてきたんや」

赤ちゃんの声が聞こえる(ガイドさんのお子さん)
「あ、あの子も一生懸命いきてる、んや」
いろんな人の顔が思い浮かぶ

頭のあたりがしびれる?
ピリピリとザワザワと何かが動く感覚
波形のような
デジタルチックな動きを感じる。

何かに共鳴している?
左脳のあたりで多く感じた。右にも移動
顔中ピリピリと何かが動く感じ。

身体を感じるって
こういうことか。

身体が暖かくなる。
ポカポカ。

呼吸のサイクルに乗る、感覚が少しわかる。

快感、の一歩手前
昔の感覚

生きてる
息、してる

今まで息してなかったなぁ

泣いてたら息を鼻で吸うのができなくて
どうしたもんかと試行錯誤した

なんかこうして文字にしてみると
やばくないですか?w

やばいなーと思うんですけど
どうも気に入っちゃって。
息をするだけで、
身体中がポカポカしたり、
目を開いた時のものの見え方まで変わるんです(5回目で実感)
ものが一つ一つ、クリアに立体的に見える。とか。

オンラインセッション後、
yunaさんが募集していた5回継続リアルセッションのモニターに
えいやと申し込んだのです。

それが先日、無事に5回目を終えたわけです。

散々怪しい怪しいと言いまくってますが
5回やってみて、またやりたいと思っています。

結構しんどいので、
毎回やる前はちょっと「はぁ。。」となったりしますが
やり切った後の爽快感。
マラソン好きな人とかはハマるかも?

月1回で、5ヶ月。
毎回感想をメモしていたので、貼り付けます。

今回モニターだったので、めっちゃマジメな感想書いてますw

<2回目アンケート>12月11日

初めての対面でのブレスワークでした。
前回はオンラインでショートバージョン。

ゆなさんとは初めましてでしたが、
同じ1歳児を育てる同士という共通意識で
最初からリラックスしてお話ができました。
最初に1回目のオンラインでのブレスワークを体験した上での
質問に丁寧に答えていただき、とても安心しました。

1回目のオンラインでのブレスワークでは
「自分よく頑張ってる」と温かい涙が溢れました。

2回目は多少の緊張感と共に、鼻詰まりも少しあったので
その点が不安でしたが、全力で呼吸に集中しました。
ゆなさんのガイドがあったからこそ、
最後まで走り抜けられたんだと思います。
1回目と同じく、テタニーという体が痺れるような状態になりましたが
事前に説明も受けていたし、ゆなさんがたまに体に触れてくださったりしたので(事前に触れていいかどうか聞いてくださいました)、あまり気にすることなく呼吸に集中ができました。

ブレスワークがまだどういうものかわかっておらず、期待や不安がたくさんありますが、
走り抜けた後はまた号泣しました。
今回出てきたのは「私は私を全く許してない」でした。
そんな自分を感じて、ただただ号泣しました。
ゆなさんが手を握ってくれたあたたかさに、また涙が込み上げてきて。
なんでこんなに泣いてるんだろうという思考も出てきながら
とにかく最後まで泣いていました。

流れている音楽の中で「forgive」という単語と「I Love you」という言葉が聞こえてきて
また涙が溢れました。

普段生活をしていて、ここまで泣くことはないので、
とてもスッキリしたように思います。
そしてブレスワークが終わった後のゆなさんの
「今は頭がポーっとなっている状態(もっと違う言い方だったかもしれません)」だから
地に足をつけるという意味でのその日の過ごし方を教えてくださいました。

確かに、いつもこういうちょっと日常と違うことをした後って
どんどんイメージが湧いてきたり、気力が湧いてきたりと忙しいのですが、
地に足がついてない状態だったんだなぁと妙に納得しました。

正直まだブレスワークがどういったものがわかっていませんが、
次がとても楽しみです!
ありがとうございました!

マジメかっ。

<3回目アンケート>
何を感じて、何に気づいて、それからどうしていくか。
ブレスワークって、体感とともにいろんな感情や思いを味わえるから、二度美味しいですね。

今回、自分の中にずっとあったけど、 なんとなく嫌厭していた深いところの信念に改めて気づいて、 そんな信念を持つ、自分のままでいいかと思えたことが大収穫でした。
自分の土台が踏み固まったような気がしていて、穏やかに過ごせています。

感想note この世は悲しいという信念

3回目のブレスワーク後に書いたnoteなんですが、
続けるにつれてやっぱり、
呼吸をすることが気持ちいいと思うようになったのは大きな変化です。

感想note 息をするのが気持ちいいなんて

<3回目アンケート>
この日はとても心も体も調子が良かったです。
セッション中も、いつもみたいに号泣することなく穏やかに終わりました。

初めて泣かなかったセッションになりました。
感情が昂ることもなく、穏やかに体感覚に集中でき丹田の温かさを感じていました。
身体の感覚にとても鈍い方ですが、この日は丁寧に振動や身体の中心にあるエネルギーのようなものを感じました。
いつもみたいに激しい「何か」がなかったのですが、 yunaさんが何かあってもなくても、どちらでも正解です、というようなことを言ってくださり、安心したのを覚えています。

つい何か激しい結果がないと、うまくできなかったんじゃないかと思ってしまいますが、そうじゃないんだよーと伝えてもらえてとてもよかったです。

<4回目アンケート>
前日にモヤモヤする出来事があったのですが、それは置いといてセッションに臨みました。

が、結局その出来事と向き合うようなことになり、yunaさんの「すべてを感じてください」の言葉に対して「嫌だ!!!」とものすごく抵抗する思考が現れてきました。

が、その後出てきたのが、
「わたしは自分に素直に、人にも正直に生きていきたい」というもので、
それがしっくりきたセッション後には、確かに感じていた胸のモヤモヤが消えていました。

心のモヤモヤも、自分に何かを気づかせてくれる宝物なんだなと思いました。

ブレスワークはやはり、非日常だなと思いました。
呼吸が大変な時もありますが、とても気持ちよくて、もうずっとここにいたい、このままがいい、なんて思ってしまいます。

が、終わった直後から「日常」が待ち受けています。
この高低差にまだなかなか慣れないなと思いますが、日々「息をすること」を意識してできるようになっているので、ブレスワークの世界に飛び込んでみてよかったな、と思います。
4回目もありがとうございました!

というわけで、
先日5回目を終えました。

5回目は初めて、最後にめちゃくちゃ早い呼吸をしました。
(ハッハッハッハッみたいな)
いや〜頑張った。

人目を気にするタイプなので
ほんとに、はじめは「なんか恥ずかしい」でいっぱいでした。
呼吸してるところを人に見られているのも
身体が動き出しちゃう(勝手に動いたり、動かしたくなるんですよね)のも
号泣してるところを見られるのも
恥ずかしかったですが5回もやれば多少慣れました。

ピークが終わったあとに出てきたのは
「イミなんてない。いらない」
「だとしたらどうする?誰に会う?何する?」
「制限はない」
「わからなくて大丈夫」
「何を怖がっているの?ちゃんと見て」
「何のために、制限をかけてるの?」

というようなことでした。
号泣はなく、ほろりと涙が伝ったくらいでした。

あとは、
胸〜デコルテのあたりの
めっちゃ呼吸してる内臓のイメージが見えました。
開いた〜〜!!って感じ。
ちゃんと、息が入っていって、そして出ていく。
循環イメージが見えました。
そして実際、ものすごく呼吸がしやすくなりました。

セッション後は、ジャーナリングしたり(メモする)
余韻を味わったり、
yunaさんとどうだったかお話ししたりします。

5回目は、いろんな思いは巡ったけど、
終わったら忘れちゃって、ぼーっとしてました。
が、モノの見え方がものすごくはっきり、立体感があるように見えた。
あと息がしやすい。

で、この5ヶ月間のことを話しました。
最初の頃はやっぱり、
多少切羽詰まってる感をyunaさんもわたしに見ていたようです。
それが、ピル服用の影響等いろいろありますが、
この変わりようです。

行き着くところまで行ったから、ブレスワークと出会えた。
「呼吸」という土台で5ヶ月間
yunaさんのサポートがあったからこそ
今こうして、毎日充実して生きていられてるんだと思います。
死ぬしか道がないとか思ってた人が
キックボクシングやってるんですよw

「息をする」なんて
あたりまえで、無意識に出ていることを
あえて、意識して取り入れてみる。

血を巡らせる。
脳が動き出す。
感情が溢れ出す。

正しい仕組みは分かりませんが、
「土台」
「循環」がテーマの私には
最高の出会いだったと思います。
kaoriさん、yunaさんありがとうございました。

何より
呼吸が苦手、だった私が
ふとした時に意識して、深呼吸してるんです。
それがとても心地よい、と思っている。

この記事を読んで
ちょっと興味あるな、と思った方。
怖いかもしれないですが、一回体験してみて欲しいです。

オンラインならわりとハードル低いと思います。
全国にガイドさんもいらっしゃるそうです。

yunaさんのnote⬇️
とってもまじめな方なのですが
noteを見ると人柄が見えてもっと安心できると思いますよ。


怪しさや怖さよりも、
自分の好奇心「ほんとはやってみたい」を優先する大事さを
今回めちゃくちゃ実感しました。

これからも、
なんでもチャレンジするぞー!

サポート、励みになります🥹