見出し画像

ぽんこつ母さんは整いたい

🐈‍⬛自己紹介🐈‍⬛

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(7歳)、猫♂(5歳)
✧36歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD改善中→ピル服用で人生変わる
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote開始
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦note100日連続投稿チャレンジ→4月12日達成→🆕90歳まで毎日投稿

サイトマップInstagramXThreadsWebサイト

みなさん、元気ですか?
ぽんこつはやらかしてますよ。

【心を落ち着かせ頭を空っぽにする音楽】
とやらをYouTubeで流しながら書いていて
それってどうなんと思いつつも書き進めますね。

"Life’s not about waiting for the storm to pass.
It’s about learning to dance in the rain."

ーVIVIAN GREENー

晴れ女を目指さない。
雨女のままで
踊り狂おう。
雨女うぇい。

ーぽんこつ翻訳ー

今日どこかで見つけた名言。
ヴィヴィアンさんは歌手だそうです。
普通に翻訳すると

「人生とは嵐が過ぎ去るのを待つことではない。
雨の中でどんな風にダンスするかを学ぶことだ」

だそうです。
今の自分に沁みるなと思って
書き留めておきたくなりました。

7月ごろから
どうもメンタルの調子が悪く
どうしたもんかと過ごしています。

ここ最近で言うと
PMS前特有のあの気分の激落ちが数日ごとにやってきたり
毎日声を出して泣いて夫になだめてもらったりと
そんな感じです。ガチぽんこつです。

どんどん視野が狭くなっていく。
どんどんパニックになっていく。
固まる。

そんな私が、
今何ができるのか。
そんな私で、
仕事で誰かの役に立てるのか。

こういうことを書くのは
よくないのではないか。
私の周りの人たちは
みんなこういう部分を
見せないぞ。

苦しい心内を話せる
友達がいないぞ。

もうこれ以上迷惑になりたくない。
そんなことを言う
ぽんこつ大魔王の囁きに耳を貸している状態です。

なんだかな。
ピル飲んでるのにな。
プロテインとかサプリ
せっせと飲んでるんだけどな。

あぁ、やっぱり
私って一生こうなんだ。
脳内お花畑の
ボーナスタイムが終わってしまった。

もう、
何をしても、
身体を整えても
ダメなんだな。

じゃあもう、
あかんやん。




踊ろう。
うぇい。


という感じに切り替えられる程度には
きっと回復してるんでしょう。

でも、
辛いなぁ。
なんでこうなっちゃうのか。

ホリエモンが言ってました。
「遺伝子の弱さ」的なことを。

あぁ、そうなんかもな。
わたしの遺伝子、弱いんかもな。
なんて。
どうでもいいことをまた
「自分はダメである」という燃料にして
燃えちゃってるんですよね。

いやー
すごい。
人間ってすごい。

これ(激鬱沼期)とあれ(脳内御花畑期)が
同じ人間なのかと思うと
不思議で仕方がない。

もう二度と
こうならないんじゃないかと
淡い期待をしていた数ヶ月前。

やっと
まともな人間になれると
人生バラ色だと
そう思ってた。

いち抜けた。
そんなふうに
思ってた。


違う。
違ったわ。

雨は降るんだわ。
突然ゲリラ豪雨とかになるんだわ。
今日も、降ってたわ。

でもまたすぐに
晴れてたんよね。
虹とか見えちゃったり。
するねんな。


雨は
降るんだわ。

雨が降らないようにと願うことは
おかしなことなんですよ。

この雨の中で
雷が鳴り、横殴りの大雨の中で
いかに踊るか。

家の中で
耐え忍ぶのもひとつ。
いやいや待って、
踊る道もあるだろうと
教えてくれたヴィヴィアンさん。

今日まで
存在すら知らない人だったけれど
たった2行で
私は救われたなぁ。

こんなことを書かずに
大人しく当たり障りのないことを書いて
安全にnoteを続ける道もある。
でも、
それって
私がやりたいことじゃない。

このずぶ濡れネズミの状態で
何に触れてどう考え
どう生きるのか

そういうものを晒して
誰かの「救い」になりたいし
いつかのわたしの「救い」に
なりたいんだよね。

ここに来ないと
味わえない優しさもある。
キャー嬉しいハッピー!な優しさじゃなくて
もっと静かで穏やかで
心にじんわりと沁み渡る
そんな優しさ。


また、元気になったら。
忘れちゃうんですよ。
ずぶ濡れネズミの心情なんて。

「は?雨なら家でじっとしとき」
そんなふうに思うほど
わたしの脳は切り替わる。

普通が何かなんて
わからないけど
普通に生きてきたかった。

山も谷もなく。
落ち着いて
整った心情で
生きてきたかった。


というわけで
わりと大きなストレスが原因だと思うので
対処するために一歩動きます。

藤川先生の栄養療法の本をもう一度読み
プロテインと、サプリと食事を気をつける。
ストレスが多いと、
マグネシウムをめっちゃ必要とするらしいですよ。
経皮摂取も始めます。
忙しくしすぎない、ちゃんと寝る。
スキマ時間をつくる。

「やっぱり自分はダメなんだ」
と思ったとして
それでも選べる道がある。
そんな自由な世界に生きてる。

「ダメだけども、絶対前より成長してみせる」という道
「また全部失った。ゼロからやり直し。もう嫌だ。終わりや」という道


今しんどい人が
わたしの周りにいるのかどうか
分かりませんが
ほどよく生きて
気が向いたら
一緒に踊りましょうね。


サイトマップ作りました


匿名で質問が送れる質問箱を設置しました!
写真のこと、メイクのこと、今日の晩御飯の献立のこと
ぽんこつに何か一言、気軽に投稿してみてください 🤩
とっても喜びます。

質問には投稿にてお答えさせていただきます!


サポート、励みになります🥹