見出し画像

自由って

自由になりたい
自由がほしい
それは自由への介入だ!
私は不自由だ
などなど
自由への旅を続け40数年

親から
先生から
親戚から
世間から
友達から
友達のお母さんから
通行人のおじさんから
そして自分からも
怒られ、自分はダメな人間で
否定されて、自分はどうしよもない
価値のない人間
って思い込まされ
本当の自分の望みを
おさえてきた
諦めてきた
我慢してきた
私は今までずっと
自由を奪われてきた可哀想な人間なんだ
そんな被害妄想だった。

色々ここ数年諸々を手放し
よしやっと念願の自由の生活に!!!!
と思っていた。
でも実際は変わってない。

自由じゃないと感じている私。

なんと引いて観てみると
不自由にしているのは、
己だった。。。。

なんとコントのような気づきが多い今日この頃である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?