見出し画像

田舎暮らし

初めての田舎暮らしが始まった。
夢は自給自足。
畑で自分のための野菜を無農薬で作り
水は雨水を濾過して
火をおこして調理する
家の中はその火で温めて、
暑い日は風を通して涼しく、
今東京で当たり前に
お金を払ってしてる事を全部自分の力でやりたい!
その一心だった。

コロナ騒動で色々社会システムやら
何やらの当たり前だと思ってたことへの
不信から強くそう思うようになっていった。

しかしここにきてハテナが出てきた。

私のこの行動はコレやだ、アレやだ、
悪だ、搾取だ、悪の支配から抜けたい
からの行動。

もちろん
自給自足的な生活に夢や希望を感じ
楽しそうだから、とは思っているのは確か。
しかし何かから逃げる為、という動機では
どうも楽しい道のりが見えないわけだった。

最近はそういう方々の情報を見ては
キラキラし希望を抱くが
そのあと自分には出来ないかも
そこまでできる自信がない、ひどく落ち込む、
というのを繰り返していた。

昨日キッチンから大量の蟻がやってきていて
それを必死で食い止めるべく色々対策している自分、
家の中に虫が来ないようにと必死で掃除ばかり
している自分を傍観してふと思ったのだった。

農薬が悪だ、虫を害虫扱いする人間は悪だ、

それは自分だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?