見出し画像

Hawaiiで避難警報

\Hello/
こんにちは、『フォニックス筋トレ®︎』生みの親
Natsukiです。


あなたは、海外で避難したことありますか?

私は、留学を終えて帰国するときに
母が遊びに来て一緒にハワイの幾つかの島を回っているときに
避難したことがあります

チリの大地震のとき
私たちはハワイのマウイ島に居て
Whale Watching(鯨ウォッチング)を予定していました

ホテルで寝ていたら早朝外が騒がしい
そして、ドアがノックされ
”Evacuate"ってめっちゃ叫んでる・・・

単語力は経験で増やしていくタイプの私は
単語帳にあったかもしれない・・・
でも、使ったことない単語・・・


状況からもしかして・・・と思って検索したら
【避難する】でした。

   

たった2泊の滞在だったのと
Whale Watchingはホテルまで迎えに来てくれる予定だったので
車もなく・・・

みんな車で山のほうに避難する
乗せてあげたいけど席がないと・・・

ダメもとでタクシーに何軒か電話して
断られ続けていました

部屋が二階
海は目の前にある・・・

もう2階を越える津波が来たら
仕方ないのかも・・・と諦めかけていたところ
一件の電話がかかってきました

タクシーのおじさんからで
『迎えにいくから待ってろ』とすぐ電話を切られました

子供が二人奥さんも乗せて
食べ物も沢山積んで私たちも乗せて高台に連れてってくれました

ついたら一緒に朝ご飯を食べ
日本に行ったことがあるらしく
色んな話をしました

あんな状況の中で見ず知らずの私たち親子を助けにきてくれた彼ら
本当にすごいなー何か恩返しがしたいなと御礼金をお渡ししようとしました
でも、受け取ってくれず
『困ってる人がいるのをほっとけるか』困った時はお互い様!と・・・

もう感謝しかないし、こんな人になりたいなって思いました。

ただお礼だけでは受け取ってもらえないので
滞在中の移動は全てお願いしてチップ多めにお支払いさせてもらいました

彼らはベトナムからの移民の人で
同じアジア人だったから気になってくれたそうです

次の日はもうカウアイ島に出発だったから
Whale Watchingは実現しなかったけど
素敵な出会いと一生に1回しかできないだろう経験をしました



日本に観光に来てくれて困っている人がいたら
私も出来るだけ手を差し出すようにしています。

切符を買うのに困っていたり、道に迷っていたり

方向音痴の私に道を教えるのは簡単じゃないですが、
分かる人を捕まえて通訳をするくらいは出来るので
本当に時間がない時以外は出来るだけ声をかけるようにしてます

言葉が分からなくても出来ることはあるので
是非、心細いと感じている観光客に手を差し伸べてみてください


これをし続けたら
一緒にご飯に行って誕生日のお祝いにまで参加することになった
なんて話も今度しちゃおうかな




☝️【フォニックス筋トレ®︎LINE公式】☝️
🎁お友達登録特典動画、7日間LINE講座プレゼント中🎁
各種SNSセミナーの最新情報もこちらからGET!


☝️QRコード読み取りはこちらから☝️


フォニックス筋トレ®︎認定コーチによる約2時間の体験セッション【英語コーチング】はこちら☝️
◎同業者の方もご受講可能です!


Natsukiのコーチングを体験したい人はこちら☝️


Natsukiと話をしてみたい!
話を聞いてみたい!会ってみたい!
目標を立ててもいつも中途半端で終わっちゃう・・・
本気で変わりたい!や、
自分が何をしたいのか、何が好きなのかが分からないから
一緒に探してほしい!など、どんな内容でも全力でお供します!
コーチングをしているけど、生徒さんの結果が出ない・・・
と悩んでいるコーチも是非一度体験しに来てください!
離脱率0な理由をご自身の目で見て感じてください。
気持ちよく指導し、結果が出るからクライアントさんも
ハッピーになっちゃうコーチング体験してくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?