見出し画像

【お肉を食べて「幸せ」を感じたはなし】会社から1万円もらって健康になってくる#2

今回は、PHONE APPLIの健康向上施策について、メンバに寄稿してもらったレポートを紹介します!

皆様こんにちは!食べることが大好きな、とあるPHONE APPLI社員です。

先日、PHONE APPLIの健康向上施策の一つ、「1万円企画」を利用してウェルビーイングな活動を行いましたので、施策についてのご紹介&活動レポートをしていきます。

1万円企画とは?
全従業者(正社員・アルバイトだけでなく、業務委託先社員や派遣社員も含む)の健康向上サポートとして、抽選で毎月1チームに、健康推進に関わる取り組みに対して1万円の補助が出る企画です。

この企画は、健康経営担当から発信する施策は一方的な投げかけになりがちで、従業者の満足度向上には限界がある・・・といった担当者の悩みから生まれたもので、それぞれの従業者の目線で、自由な活用方法を実践し健康向上してほしい!という願いが込められています。

テーマは「散歩×お肉会×散歩!」至福物質を探る・・・

散歩とお肉、一見何の関連性が?と思われるかもしれませんが、実はどちらも「人を幸せにする」効果があると言われています。

人を幸せにする効果…?

・散歩

仕事で煮詰まった時、なんだか調子が出ない時、気分転換に外に出て散歩をすると気持ちが楽になることはありませんか?太陽の光を浴びることで「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの分泌が促され、気分が前向きになると言われています。

なお、ウォーキングは朝が効率的とは言われておりますが、『散歩』≒『適度な運動』だけでも良いと、過去に知人の精神科医からも聞きました。

1人で散歩しても、家族でも、犬などのペットと散歩しても楽しいですが、同僚と職場の近辺を散歩することで、普段通勤でしか通ることのない街並みが違った風景で見えてきますよ!

・お肉

次に何故牛肉・豚肉などのお肉を食べに行くのか、という疑問について記載します。

私たちは普段、美味しいものを食べると、とても幸せな気持ちになったり、元気が出たり、活動的になったりします。もちろん、食べるという行為の効果もありますが、食材そのものに幸せの効果があるのではないかと考えました。幸せな物質を探してみると「アラキドン酸」というキーワードを発見しました。それが何かといいますと…

▼エバラ食品のホームページ「お肉」の参考書

【牛肉や豚肉の脂肪には、植物油にはほとんど含まれていない、必須脂肪酸の1つである「アラキドン酸」が含まれています。アラキドン酸の一部は脳内で「アナンダマイド(アナンダミド)」という物質に変化しますが、この物質は別名「至福物質」とも呼ばれ、幸福感や高揚感をもたらすことが知られています。】

https://www.ebarafoods.com/sp/meat/health/c24.html

と紹介されており、お肉の脂肪に含まれる「アラキドン酸」によって幸福をもたらす効果があることがわかりました。それに加えて、このアナンダマイドという物質には、リラックス効果や記憶力増進などの効果もあるそうですよ!

そして、これはこのレポートを記載している社員の同僚から聞いた内容です。 この人物を仮に、肉好きの社員、『にく』のNを取って、Nとします。
(英語にしてしまうとビーフ、チキン、ポークで頭文字が変わってしまうので、肉のNです)

下記の引用部分がこれまで肉を愛してきたNの持論であり、研究結果とのことです。

--------------
Nの持論:
昔読んだ本に書いてあったのですが、トリプトファンという物質がセロトニンを生成し、この「セロトニン」は幸せホルモンのもとになると言われているそうです。この物質を食べ物で補うとなったときに、牛が効率的だそうです。あ、ちなみに豚にも入っています。

人間の体内では、トリプトファンは体内で生成できないそうです。ですので、セロトニンが不足してしまうと、脳内のノルアドレナリンとドーパミンという物質のコントロールが不安定になってしまうそうです。そのため、心身のバランスを崩して鬱っぽくなったり、怒りっぽくなったり、イライラしたり、具合悪くなったりします。うつ状態の人の脳内ではセロトニンの分泌が少ないことも研究で知られています。

先日、産業医の先生から、1年間を通じて季節性のうつ病になりやすいタイミングが4回あることを教えてもらいました。冬は日照時間が少ないため、光が足りないと脳内でセロトニンの分泌が減ってしまうので、うつ病になりやすいと言われています。また、春になって日照時間が長くなってきても、5月病や6月病も出てきたりするので、気圧や気温の変化のタイミングでうつになりやすい時期には気をつけて過ごしていく必要があります。
それを防ぐためには人間は美味しいものを食べたり、運動で健康を維持したりして、積極的にセロトニンを活性化させる必要があるわけですね。
そこでお肉パワーが登場するのです。

--------------

……なるほど。

もちろん私自身も意見を聞いた上で本当にそんな効果があるのかどうか、今回のメンバと一緒に調べてみました。

…結果、嘘は無いようでした。

ただお肉が食べたくて嘘を言っているという訳ではなさそうです。

お肉の効果を知りたい方、幸福ホルモンと健康の関係については『肉 幸せホルモン』で検索するとたくさん情報を得られます!

よって今回私は、百聞は一見に如かず、ということでこれらの効果が本当なのかどうかを探るため、食べることが大好きな同僚を誘って「おにくチーム」を結成し、この施策に応募。12月枠で見事当選しました!

いよいよ当日!

食事の場所はオフィスがある神谷町から徒歩圏内の六本木に決定!

おいしそうなお肉料理屋さんがたくさんあって選ぶのに時間がかかりましたが、シュラスコ食べ放題のお店を予約しました。

いざ!

活動の様子

①さっさかっさか歩きます

はやる気持ちが抑えきれずにブレブレ!


②東京タワーが良く見えます!

こんな大都会の中で仕事しているんですね…


③ちょっと記念撮影してみたり

おにくチームの皆さん


④RIO GRAND GRILL 六本木店 お店に到着!

素敵なお店ですね!!!

⑤お肉の部位説明にわくわくがとまらない!


⑥うきうきお肉!!!お肉おいしい~~~色々な部位が次々と~店員さんがグループごとに目の前でお肉を切ってくれます。ほしい分だけいただけます。

ジューシーな肉汁に自然と涎が出ていました
お肉以外の食材も豊富です!(パイナップルは肉を消化する酵素がたくさん含まれています!)
たくさん食べました!


⑦ 食事後、再度お散歩。さらに幸福度を高めるために六本木ヒルズで開催していたイルミネーションを見にいきました!

美しい夜景、流石六本木です。キラキラ~

途中お散歩中のもっふもふワンちゃんにアニマルセラピーも受けさせていただきました。

クリスマスシーズンだったのでツリーもありました。
約20分間散歩をしていたのですが、あまりにも綺麗な光景に寒さも、
時間も忘れてしまうような素敵な時間でした。

こうして、散歩→肉→散歩の時間はつつがなく終わったのでした。

活動の感想

肉料理を食べるだけでなく、散歩がセットになっていたのが良かったです。食事前の散歩は食べる前の期待が高まりましたし、一人で歩くのではなく、皆で話しながら楽しく歩いたことで更に期待感が高まりました。また、食後の散歩は腹ごなしにとても良かったと思います。かなりたくさん食べたので、そのまま電車に乗って帰宅したら食べ過ぎの状態でちょっと苦しかったと思いますが、歩くことでお腹を落ち着かせることができました。加えてこの季節ならではのイルミネーションも堪能出来て幸福感が倍増しました。普段ならお肉をたくさん食べておいしかった、で終わるところでしたが、そもそも歩くこと自体幸福度が上がる行為なので、ダブルで幸福感を味わえてとても良い企画だったと思います。

ヒューマンリソースメンバ

コロナ渦で入社してから、アフター6後に一緒に美味しいものを大勢でいただく機会がなかったので、普段一緒に仕事をしているメンバと出かけられること自体が、とても嬉しかったです!健康のため歩きながら直接会話することも楽しかったですし(出社バンザーイ!)、みんなで一緒に美味しいものをいただけた至福の時間でした。お肉の種類も豊富でもちろん美味しかったですが、焼きパイナップルはシナモン風味で絶品でした。サラダバーで30品目以上の野菜などもいただけたので、タンパク質+ミネラルもしっかり摂取できました!帰りの散歩でイルミネーションも味わえてテンションさらにアップしてとても幸せでした。感想を書いていてお腹が空いてきました(笑)

法務情報部メンバ

この「散歩&お肉会」の次の日から数日間は幸福とやる気で満ち溢れていて、効果を実感しました!お肉以外の食べ物にも至福物質は存在するのか、今後も研究(笑)を重ねていきたいです。

法務情報部メンバ

シュラスコ専門店に初めて行ったのですが、次々といろいろな種類のお肉を食べることができて最高でした。おいしいから「あとでお代わりしよう」と言ったのに、誰も名前を覚えていないくて面白かったですね(笑)
みんな無我夢中で食べすぎ!一緒に働くメンバとおいしい料理とイルミネーションをみることができて幸せでした。次はおいしい料理と夜桜がいいですね。

ITチームメンバ

散歩は好きですし、肉も好きです。実は昔『きのう何食べた?』という漫画で読んで、肉の効果を読んで知ってはおりました。ですので、お誘い頂いた時うっかり肉とは……と弁舌をふるってしまったりもしました。
あ、肉好きのNが誰か自分でばらしてしまいましたね(笑)
皆の顔をみておいしいね、おいしいね、という時間も楽しかったです。企画が無くてもまた集まりたいものです!

ITチームメンバ

お肉が大好きでお肉を食べると幸せな気持ちになるな~と思っていたことが科学的に証明されていることに今回初めて知りました!なかなか最近複数で食事が出来なかったので皆さんと食事出来て幸福度が爆上がりました~みんなで食べるということにも何か見えない幸福成分があると思います!

ITチームメンバ

最後に
同僚とおしゃべりしながらののんびり散歩、楽しい食事、きれいなイルミネーションで心も体も満たされ、ウェルビーイングを感じました。

この記事を読んでくださった皆様は今、お肉を食べたくなり、散歩をしたくなっていることでしょう…。ぜひご自身で「至福物質」の効果を実感してみてください!


この記事に関する問い合わせ先
PHONE APPLIではメンバがいきいきと働けることを願って、日々社内実践をしています。
その経験を「ヒトのつながりを高め組織を強くするコミュニケーションポータル」PHONE APPLI PEOPLEというクラウドサービスに反映してお客様に提供することで、世の中のすべての人が「いきいきと働ける」未来をめざしています。

少しでも興味を持っていただけましたら、お気軽にコメントや以下コーポレートサイトからお声がけいただければ幸いです。

▼ PHONE APPLIコーポレートサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?