見出し画像

旅せよ平日。青森編

JR東日本が販売しているキュンパスで東北に。
今回は、青森と岩手へ。

いまは亡き祖父母が青森だったため
小さい頃からよく遊びにいっていた

東北新幹線の発車チャイムがすきで、
わたしはこの音色を聴くだけで泣ける自信がある(早泣き選手権があったら、この音色を思い浮かべて泣くとおもう、笑)

旅情をそそる音色だなあ、といつも思うけど
きっとこれはたくさんの思い出ありきだからなのかもしれない。


この日は強風の影響で若干遅れて新青森駅に到着

タクシーで青森県立美術館へ向かおうとしたら、
すこし先を歩いていた40代ぐらいの女性に声を掛けられた

『県立美術館に行かれますか?もしよかったら相乗りしませんか』

ということで、一緒に美術館へ向かった


▼ 青森県立美術館






あおもり犬と雪






奈良美智さんの個展にいったけど
青森県立美術館は、広くてとっても見応えがあった。
なんせ初なものだから、こうゆうところに展示をするんだ〜という視点でもみれてたのしかった。


また行きたい、青森県立美術館。




この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,133件

#一度は行きたいあの場所

52,605件

よろしければサポートおねがいします。 写真を撮り歩くための活動費として使わせてもらいます。