見出し画像

雑記〜命のリレー〜

わたしが生まれるには
親が二人必要で、
その親が生まれるには
それぞれ二人の四人必要で。

たった
10代さかのぼっただけて
わたしへの命のリレーは
『1024人』

その中の誰か一人でも
途中で
生きることを諦めてたら
愛する人と過ごすことを諦めてたら
この子を守ることを諦めてたら
『わたしはここにいない』
多くの悩みや困難
生きるだけで必死なことも
喜びも愛も
その数だけあったんだろうな

そして、1024人も
多くの魚や動物や植物の
『命をいただいて同化している』

わたしのこの手のひらや
髪や
口は
そんな命のリレーでできている

いま
この世界に一緒にいてくれてる
全ての仲間も
命のリレーでできている

こんなに
こんなに
いっぱいのものが詰まった
『有り、難き存在』
わたしたち
地球の仲間

この瞬間
息をしているだけで
たくさんの想いを乗せている

じぶんやまわりの『存在』
には
既に奇跡が起きていた

だから、やれることを、やろう
って思えた

奇跡をありがとう☆。.:*・゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?