見出し画像

比べない

こんばんは♪

もう金曜日だなんて、
一週間があっというま過ぎて…

このまま年末に突入していくのかと思うと
おそろしや…

大掃除?!?!
それが、まったく進んでおらず、
まぁいっか〜今年は
なんて思ったり…笑

毎日、小掃除してるからいいよね?笑


さて、今日のタイトル「比べない」

人ってどうしても他人と比べてしまうよね
特に近い?届きそうな?境遇の人と

身につけているものや、家や車などの物以外にも
健康状態であったり、外見の美しさであったり
どうしても人と比較してしまう生き物なのよ

特に健康相談を受けていると、
「妊活」や「アトピー等の肌トラブル」は
他人と比較してしまうことが多いのかなと思います

ご本人もそんなことしている自分が嫌だ、と

他人は他人、自分は自分と割り切れない時もあるよね

自分に余裕がないとき
自分が苦しんでいるとき
自分が傷付いているとき

こんなときは他人と比較して
自己嫌悪に陥りやすい

でもあなたが比較している他人も
人には言わないだけで
大変なことや苦しんでいることがあるのかも

見えている部分が全て ではないもんね

だから、
他人との比較ではなく
過去の自分と比較して

なんとなく良くなっている気がする
最近調子いいな

と感じたら、幸せだと思うんだよね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?