見出し画像

インドではクリスマスに何を食べるのか?キリスト教徒の多い州のクリスマス料理を調べてみた

カリークリスマスですね。自分は日本でしばらく次の目的地までのトランジット中でありますが、一気に寒くなり師走っぽさが出てきた昨今であります。空気はシバれており、あちこち積雪も始まっております。東京は雪がほとんど降りませんが晴れており、そんな日ほど余計に空気が冷たいですね。


日本ではあまり意識しませんがクリスマスはそもそもキリスト教の祝日ですよね。さまざまな宗教があるインドではクリスマスの日にどんな料理が食べられているのか調べてみました。


2011年のインド国勢調査の結果では、12億1000万人(2022年では約13億9000万人)の人口のうちヒンドゥー教徒が79.80%、イスラム教徒が14.23%、三番目に多いのがキリスト教であり2.3%となっています。人数で言うと2780万人となります。

全体で見ると2.3%というのはちょっと少ないような気がしますが特に北東部のナガランド、ミゾラム、メガラヤの3州でキリスト教が主要な宗教として定着しています。その他にはマニプル州(41.29%)、ゴア州(25.10%)、アンダマン・ニコバル諸島(21.28%)、ケーララ州(18.38%)、アルナーチャル・プラデーシュ州(30.26%)が特にキリスト教徒が多い州となっています。

ご馳走がなければクリスマスは過ごせない!インドのキリスト教徒の多い州ではクリスマスディナーとして何を食べるんでしょうか。
代表的なものを3つピックアップしてみました。

ManipurのGAK JAN


マニプールでは12/23から新年まで盛大にクリスマスを祝い続けます。キリスト教徒の多い東北インドでは豚肉を食べる人たちがたくさんいます。マニプール州では地元の名産の唐辛子であるKING CHILLIを使ってポークカレーを作ります。
豚肉や発酵筍、ローカルで採れる野菜などをふんだんに使います。

画像出典:https://www.thebetterindia.com/17464/traditional-indian-recipes-christmas-food/

KeralaのBeef biryani

ケララはクリスチャンとムスリムが多く海も近いため、肉や魚などノンベジの料理が日常的にたくさんある土地柄。
調べてみた感じ、クリスマスにフルーツケーキとワインを食べる習慣があり、特にチキンやビーフなどの肉料理が好まれているよう。

クリスマスもビーフビリヤニが人気。ケララのカイマライスで作るビーフビリヤニ、美味しいですよね。


GoaのSanna

ゴアは他のインドの州と違って独自の歴史を辿っている土地のため、ポルトガルのキリスト教徒の料理の影響をかなり受けています。豚肉を食べるし、お酒に関しての税や規制も緩い。

サンナはウラド豆と米からできていて、イーストを使って膨らませたイドゥリみたいなものです。ノンベジのカレーと一緒に食べます。

画像出典:https://www.thebetterindia.com/17464/traditional-indian-recipes-christmas-food/


以上3つのエリアをざっと見てみましたが、基本的に各州で普段食べられている料理の中から伝統料理のご馳走をピックアップして食べられているようです。ただ、お祭りなので肉料理の登場頻度は高そう。日本でクリスマスに寿司や焼肉を食べるみたいなものですね。

共通しているのはクリスマスだからと言ってキリスト教徒に限らず、宗教を超越したコミュニティで一致団結して盛り上がるお祭りだと言うことです。日本人のイベント好きも相当ですが、インドの人たちもお祭りが好きですね。


マサラ部室関連ニュース

12月のテーマはインドパン研究となります。

ピザ窯でナーンを焼きました。

ナーンの生地は思ったより水分多めにし、寝かせて落ち着かせ、打ち粉をしながら焼き上げるくらいの方が近づきます。インドの精製小麦粉のマイダを使ったのですが、強力粉を使った方がもっちり感が上がるかもしれません。

タンドール窯と比べてピザ窯は温度が上がりにくいのですが、ガンガンに薪を燃やして石窯の内部を300〜350度程度まで熱し、蓋をして温度ギャップを少なくすることで内部環境が近づくみたいです。

整形もかなり薄く仕上げないと綺麗に膨らんでくれないので、生地作りも整形も焼きも技術が試される難しいパンです。



12/23 東西南北インドパンサミット開催

東西南北のインドパンと各地方の料理を作りました。

北からナーンとチャパティ、東からルチ、西からバーティ、南からパロタ。パンがあると立体的で楽しいですね。それぞれのパンに相性のいい料理があって食感も異なり、追求しがいのある世界だなと思います。


12/31〜 年末年始企画

去年の年末は狂気のカレー曼荼羅を作りましたが、今年の年末はインド29州全土の料理を作り大きなインド地図にします。

30日と31日の18時から食べ専を募集中です。


29種類の料理リスト(予定)

  1. アーンドラ・プラデーシュ州 gutti vankaya kura

  2. アルナーチャル・プラデーシュ州 Pasa

  3. アッサム州 Sunga Chicken

  4. ビハール州 Ghugni

  5. チャッティースガル州 Chilla

  6. ゴア州 Prawn Balchao

  7. グジャラート州 Dhokla

  8. ハリヤーナー州 Hariyari Chicken

  9. ヒマーチャル・プラデーシュ州 Dham

  10. ジャンムー・カシミール州 mutton rogan josh

  11. ジャールカンド州 Aaloo Chokha

  12. カルナータカ州 Bisi bele bath

  13. ケーララ州 Meen Molly

  14. マディヤ・プラデーシュ州 Bhutte ka kees

  15. マハーラーシュトラ州 Ragda Pattice

  16. マニプル州 Kangshoi

  17. メーガーラヤ州 Jodoh

  18. ミゾラム州 Panch Phoran Tarka

  19. ナガランド州 pork with bamboo shoot

  20. オリッサ州 cheena poda

  21. パンジャーブ州 Butter Chicken

  22. ラージャスターン州 dal baati churma

  23. シッキム州 momo

  24. タミル・ナードゥ州 Idly Sambar

  25. トリプラ州 Gudok

  26. ウッタル・プラデーシュ州 Kakori Kebab

  27. ウッタラーカンド州 kapaa/kafuli

  28. 西ベンガル州 doi maach

  29. テランガーナ州 hyderabadi mutton biryani


近況:インド帰りたい

ここから先は

514字

いただいたサポートは全てカレーの材料費と東京マサラ部の運営資金となります。スキやSNSでのシェアもお願いします。 インド料理やカレーの本を出したいです。企画案がたくさんあるので、出版関係の方、ぜひご連絡ください。