【ヤフコメ再配信】『マクドナルドの“高級化”は問題なし? プチ炎上続きのマックCMが「エモい」マーケティングの成功例といえる理由』の記事に対するコメント


2024年2月7日14:05投稿

他国のマックのCMと比べると、エモさ自体も存在しない。最近のものに至っては価格が上がる状況にもかかわらず相変わらず安っぽいものばかり流している印象しかない。
情報番組でスポンサーでないにもかかわらず、期間限定バーガーに関することをニュースとして取り扱うことを考えると、広告宣伝費の削減や商品本来の魅力を正しく伝える点からもこの種の手法による情報発信に切り替えた方がいいと思う。
この記事で取り上げられていた各種炎上CMの状況を見ると、肝心のバーガーの味についての情報が一切届いていない状況であり、これだと広告としても成り立っていないと思う。到底成功したと言えない。
エモさを狙うなら、高齢のスタッフを多く採用している点をもっと打ち出した方がいいのではないか。
一方で、万人に受け入れられることは難しいことも事実である。一定の人にだけが行きたいと思えるきっかけになるようなものにせねばならないだろう。

「宣伝会議を定期購読してた系のようなCM批評」「高齢になっても働かなければいけない酷い国になった」という返答コメントに対するレスポンスコメント

2024年2月7日15:34投稿

確かに、高齢になってまで働かなければならないというお金の面に着目すれば酷い国であると感じる。
一方で、お金よりも社会と関わるという点で働いているということで考えればそれなりの意義はあると思う。
実際メディアで報じられている高齢のスタッフは働きがいに重きを置いている人が多く出ている、実情を知ることは知人や親族でなければ難しい。
宣伝会議について触れられていたからこの点について触れておくと、日本の広告に対して安っぽいとストレートに批評することは、関係者とやりとりしている関係上できないと思う。日本の広告、特にWEB広告に対して思うことは下劣でしかないものが多い印象である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?