【ヤフコメ再配信】『ロシア“五輪対抗”スポーツ大会計画 IOC「政治的な動機」と非難』の記事に対するコメント


2024年3月20日12:01投稿

そもそも近年の五輪自体政治的な動機で招致した国での開催が繰り返され、夏季大会ではリオデジャネイロ大会からパリ大会まで3大会連続で犯罪行為が起きていることは紛れもない事実である。
五輪に代わる純粋な国際的なスポーツ大会の存在を模索するときではあるが、フレンドシップ・ゲームスがその役割を果たせるわけがない。統合を考えていると囁かれているベラルーシはじめ文字通りロシアのお友達で行われる単なるスポーツ大会で終わるだろう。
こうしたスポーツイベントを打ち出す原因はやはり中立選手の開会式出席が認められなかったからなのだろうか。
20人近くの選手の出場が認められている状況であるが、それでもウクライナはパリ大会をボイコットするだろうか。実際に行動に起こしたら、ポーランドの農家に続き、ウクライナ支持から離れることになりかねない。

このコメントは、YouTubeのPhilolene’s Channelの動画企画「評論摘要」で、内容を整理した上で動画化する予定である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?