見出し画像

【フィリピン】日本人には到底理解できない交通事情

こんにちは!PhiLifeです💪

本日は【フィリピン】日本人には到底理解できない交通事情についてお話したいと思います。
皆さんはフィリピンの交通事情についてどのようなイメージがありますか?
「渋滞がすごそう」
「道路がでこぼこで汚い」
「バイクが多そう」
などなど、皆さん何かしらネガティブなイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか。

今回は皆さんが「まさか!!」と思うようなフィリピンの交通事情についてお話します!
ぜひ最後までお楽しみください♪

それでは行きましょう!


【交通ルール】フィリピンと日本の違い

ご存じの方も多いと思いますが、フィリピンでは日本と違って右側通行です。昔は日本と同様、左側通行だったようですが、ある時期を境に欧米諸国に倣い右側通行に変更した歴史があります。興味のある方はぜひ調べてみてください!

また、日本ではあまりクラクションが鳴っているのを聞かないと思いますが、フィリピンでは常に鳴っているような印象です笑
危険な時にはもちろんクラクション。
追い越すときにもクラクション。
渋滞にはまったときにもクラクション。
私はここにいるよとアピールするときにもクラクション。
ほんとにどんなときでもクラクションが鳴っている感じです笑
そして、短いクラクションではなく、長~めのクラクションです笑
急に大きなクラクションが鳴るので、私はよくビックリしてます…

目を疑う光景

さて、皆さんに問題です!
下の写真は片側何車線の道路でしょうか?

片側何車線の道路でしょう?

・・・チクタクチクタク・・・
「センターラインのようなものが見えるけど…車線全部にまたがって1方向に向かってるし…」
「これはひっかけ問題だ!正解は一方通行の道路!!」
と思った方!誠に残念ではございますが、不正解でございます。

正解は…
片側2車線の道路」でした笑
写真を撮影した時刻は夕方6時過ぎだったんですが、この先が渋滞していたため、我慢できずに反対車線をみんな逆走していたんですね。

ちなみにこの先の道路状況はというと…

大渋滞…笑

右折しようとする車、左折しようとする車、直進しようとする車が入り乱れて到底理解しがたい状況となっております笑
もちろんクラクションも鳴りまくりでございます笑
こんな状況の中、歩行者の方は渋滞の車の間をすり抜けながら、道路を横断しています。ただ、バイクも同じように渋滞を回避しようと車の間をすり抜けようととしているのでぶつからないように歩行者の方も注意が必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
本日は【フィリピン】日本人には到底理解できない交通事情についてお話してきました。
逆走しても気にも留めず、自分が一早く渋滞から抜け出せればいいという気持ちが更なる渋滞を巻き起こす…
日本人は理解に苦しむカオスな状況です。
私は車を運転しないので、大変そうだなあと思って第三者目線で眺めていますが、フィリピンの交通インフラ整備が進み、事故や渋滞などが減少していくことを切に願っています!(^^)!


ではでは、次回の記事でまたお会いしましょう!


それではまた!Salamat!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?