見出し画像

仮想リタイア三日目

4連休の3日目。
通常の休暇の2倍なので、仕事を辞めた後のシミュレーションとして活用している。

本当に時間が足りない。
やりたい事が多すぎて、如何ともし難い状況だ。
とはいえ、何か期限がある訳ではないので、引き続き時間を無駄にしないように生きるだけだ。

時間は足りていないが、重要なルーティンはきちんと続けている。
特に重要視しているのはウォーキングで、時間はかかるが毎日1万歩を達成している。
一時期に比べたら体力も多少は出てきたように思うので、効率を上げるのもアリかもしれない。
基本はウォーキングしつつ、ジョギングも取り入れるなど。

毎日1万歩を達成しているのだが、体重の減少が完全にストップしてしまった。
ちょうど2週間前くらいから計測しているが、1週間で4kg痩せて、現在も-4kgで止まっている。
一応、最軽量としては-4.6kgなのだが、夜のベース体重が-4kgで固定化されている。
ここ3日間は、完全に体重の推移が一緒で朝-4.6kg→夜4kgをループしている。

停滞期ではあるものの、明らかに消費カロリーの方が多いはず。
なので、腐らずに暴飲暴食などに走らずに淡々と生活を続けていく必要がある。
ちなみに、今朝から謎にポテチを食べたい欲があるのだが、大体1万歩とカロリーが同一なので、自分を落ち着かせている。

多分今の生活を続けていけば、どこかでまたガクっと体重が落ちるはずだ。
(実際、たった1週間で4kgも落ちた)
なので、今のまま継続しつつ、体力的に可能なら軽いジョギングも入れてテコ入れを図ろうかと思う。
明日、ちょっとだけジョギングにも挑戦してみる。

そんな事を考えながら、サウナにでも行こうかなと思ったがすぐにNG決断をした。
この4日間はリタイアのシミュレーションも兼ねているので、健康のためとはいえ、なるべくお金を使わないようにしたい。
足裏マッサージと整体だけ、どこかのタイミングでやめるものとしつつ、必須にしている。
サウナは、健康にも良いだろうが元々の計画に入っていないし、娯楽要素が強い。
また、結構遠征する必要があるので、必然的に食事が外食になってしまう。
なので、少なくともこの4連休はお預けだ。

さて。
今日も今日とて昨日と変わらない毎日だった。
時間は足りていないが、さりとて特別な事をやっている訳でもない。

日本史の本を1/3読んだり、哲学の基本を再度押さえようと思って『ソクラテスの弁明』を借りてきて、冒頭だけ読んだ。
なぜかは分からないが、急に映画が見たくなってたまたま目に入った『メイズ・ランナー』を再視聴している。
残り22分くらい残っているが、今日中に見るか明日に回すかは、結論が出ていない。
もう22時手前だし、明日に回した方が良いんだろうなぁと思うが。

確か『メイズ・ランナー』は3まであったと思うので、合わせて4時間くらいは予約済みだろうか。
ちなみに、今日図書館で書籍があるのをたまたま見つけた。
元々ベストセラー小説の映像化だったらしい。場合によっては、そっちも読もうかな。
とはいえ、どうにも物語系の本に触手が伸びなくなってきている。

この連休でも、村上春樹の最近の作品を全然読めていないので読もうかと思ったが、どうにもテンションが上がらずに諦めた。
日本史の本はそれなりに面白いし、世界史の方も読んでみたい。
また、来年からの新NISAの影響で熱が上がっているので、投資系の本も読みたい。

元々レバレッジナスダック100に資産の8割程度を全ツッパしていたのだが、友人からレバナスのデメリットを聞いて、全部売っぱらったばっかりなのだ。
(実際の所は300万円程は既に売っていて、ナンピン用資産として保持していた。
 ただ、レバナスは一度下落した後の持ち直す部分で明らかに損をする話を聞いて、残りを売り払った)
レバナスとしては、上昇局面だけであれば当然レバレッジが利いて得をすることが多いが、下降局面や上がったり下がったりだと、どんどん損をする。
なので、長期投資の先としてNGということになる。

ナスダック100は今高値を更新するか? という局面で割高だと思って手放した。
もちろん、上がる可能性はあるが下がった場合のレバレッジが厳しい。
これから新NISAも始まるし、ここで資産が塩漬けになるような局面は回避したかったのだ。
ということで、8割くらい資産が浮いてしまっている。
投資としては、ポジションを取っていない機会損失が大きいので、どうしようかと考えている。

ただ、レバナスのような分かりやすくまずい商品に手を出していた訳で、きちんと基礎を学び直したいのだ。
といって、新NISAの結論自体は僕の中で出ていて、通常のナスダック100に突っ込むと思う。
NISAは明らかに長期投資向けなので、長期的に見てプラスになりそうなものにした方が良い。

FANG+なども検討したが、正直僕はFacebook(Meta)とAppleには懐疑的だ。
テスラなんかは全然分からないし、ネットフリックスも危ういんじゃないかと思っている。
気になって、株価を見たところ、ネットフリックスは持ち直してきているようだけれど、サブスクはどこも差別化に必死でレッドオーシャンだから、今後どうなるか分からない。
逆に信用しているのは、マイクロソフト、アマゾン、Googleだ。
AIがこのまま行けそうならNVIDIA辺りも堅調だろう。
AIがダメならマイクロソフトも怪しいが、アマゾン、Googleはどちらにせよ何とかなると思う。

ざっくり言えば、アメリカはでかい企業がイケてるベンチャーを吸収するので、ビッグテックの安定感は半端ではない。
ただ、競争にさらされていたり、収益のベースが単発で終わりそうなものは、警戒感がある。
うーん、なんか適当な事を言ってるな。
レバナスなんかに投資してたやつがあれこれ言う事ではない。

とりあえず、FANG+は10年以上の長期で見ると危ないと判断した。
逆にナスダック100は、分散されているし、テック系は長期で見てもまだまだ伸びると思うので安心している。
なので、僕はレバなしの通常のナスダック100にとにかく非課税分は打ち込んで、余剰金をFANG+に入っている銘柄辺りに入れるなどそんな事を考えている。

個人的には、今の高値更新するかどうかの瀬戸際で入れたくない。
前回、レバナスでかなり高値付近で突っ込んで痛い目を見た。
その後に、全力でナンピンしまくったので、資産力で立て直したが、危なかった。
レバナス自体は、かなり運が良かったので今回の上昇局面で100万くらい勝った。
結果的に勝てたから良かったものの、資産が足りていなければまだマイナスの可能性があっただろう。
なお、一番損していたタイミングでは-150万円くらいだった覚えがある。

一応、メンタルは強いらしく、ほぼ全額投資しているものの-150万円とかになっても特にメンタルは乱れなかった。
(昨日給与が入ったが、一昨日は手元の現金が2万円だった。生活費以外は全額証券会社に入れているし、ちょっと前まですべてレバナスに入っていた)
むしろ、下がっていた時の方がナンピンするための投資意欲が高かったくらいである。
今は下落しているが、どうせ戻るだろうし、今の1万円が将来の2万円、3万円だと思って嬉しそうにナンピンしていた。
レバナスのデメリットを知ったので、さっさと売り払ったが、実際-150万円がほぼここ1年で+100万円まで行ったので、やはり下落局面での買いマシは強い。

メンタルが強いというより、単に数年前まで貯蓄0どころか借金-150万円(リボ払いの金額を勘違いして膨らんでいた)だった。
宵越しの金は持たないみたいなアホなことを言って散財していたのだ。
そんな生活をずっと続けていたので、そもそも投資資金がある事が異常という感覚。
なので、バーチャル上のお金がなんか増減している程度にしか思えない。
頑張って貯めてみたら、結構貯められたので、リタイアを目指しているものの、駄目だったら長く働けばいい程度に考えている。

なお、宵越しの金は持たないと言って散財はしていたが、そうなってくるとその時にもまったくお金がない経験は良くあった。
酷い時は、25日の朝に給与が振り込まれなかったら、会社に行く移動資金がないなんて時代もあった。
流石に社会人なりたての頃だが、そういう状況に追い込まれた事もあるので、お金がないなら無いなりに生活できる。
そういった経緯もあり、最近では有り金を使う前に、最低限の金額だけ銀行に残して、証券会社にせっせと入金している。

話をもとに戻すと、レバナスに高値で突っ込んでしまって懲りたので、一旦は今の高値更新するかどうかを見守る。
更新して、さらに上がりそうなら一回50万くらい入れて様子見。
その後も安定しそうなら定期的に積み立てるのが良いだろう。
個人的には、ポジションとってない資産があるので、一旦下落して欲しいが。
このまま余剰資産として塩漬けだと良くない。
かなり脱線したが、そんな経緯で株についての基礎を学び直したのだ。

やりたいことが多すぎる。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?