見出し画像

私の特性、ON / OF...ON! ON!ON!

 354回目です。φです。

 最近ヴィオラを練習しているのですが、「簡単な楽譜ないかな~」と探すとジブリがたくさん出てきますね!トトロとか魔女とか。

 実は私、ジブリを一作品も見たことがないんですよね…となりのトトロは名前だけ知っています。歩こうソングの映画ですよね確か。

 日本が誇る名作を私は何個知っているのだろう…と、サブカルチャーはすごく疎いです私。高校の英会話の授業でドラゴンボールは国産ということを知ったくらいには疎い(笑)

 ジブリ、子どもから大人まで楽しめるらしいけれども、私分かるかなぁ内容。私が楽しく見るアニメ?ってTom and Jerryとかだけど…ウサビッチも面白いですね!よく分からない感じが(笑)

 ウサビッチ、実は知ったのは2年くらい前で、病院で流れているのを観ていて覚えました内容。「またこれ流してる~」と分かるくらいには通院したからね…私は常連さんです病院の。嬉しくない。

 さて、今日は私が「出た私の特性…!」と自覚しつつ止まらない現象があったので、それについて書こうと思う。


 以前も書いたと思いますが、私は計画性があるようでありません。あるんですけど無い。ううむ、どっちだ(笑)

 計画、ということをどう捉えるかにもよるのだけれども。「期限内に終わらせること」という計画は、私は実行することができます。確実に。

 しかしながら、計画的ではないのです。「あれを〇日までに終わらせて、それから…」という計画を私は立てられません。

 例えば夏休みの宿題。学生時代ってありますよね宿題。あれは忘れたことはないし、提出日を守れなかったことはありません私。

 なぜかというと、夏休み初日~1週間以内に睡眠時間削ったり引き籠ったりして終わらせるから!つまり、「計画:とにかく素早く終わらせること」しか計画を立てられないんです。極端ー!

 なので宿題が終わった次の日くらいは死にかけの私がそこら辺に転がっています。体力尽きた感じに(笑)

 自分でも分かっているんですよね、「そんな短期間で終わらせる量じゃない」ってことくらい。だって夏休み分だもの。量なんてそれに見合ったものがあるのですよ。

 きっと誰かのラストスパート、夏休み最終日から1週間前くらいの様子が私の初日なんだろうなぁ…ひとりでラストスパートしてる私ってなんなんだろう。いや本人だけど私。

 加えて、過集中するので寝食などなど色々忘れます。わお。

 一度、1日の予定を時間で区切って時間割を作ってみたり、1週間の予定を作ってみたり、をしたこともあります。

 結果、ちょっとでも狂うと「ミッション失敗ー!!!」という感じに、「予定が狂ったこと」への落ち着かなさというか、なんというか…見た目は変わらなくても内心「\(゜ロ\)(/ロ゜)/」みたいになります。この顔文字良いですね!なんか分かりやすい!(笑)

 しかも予定表は「起床・食事・運動・勉強・入浴・睡眠」程度しかなくて、「休憩いれてよ…」とつっこみたくなります。まぁ予定書いた人私だけど。

 それで休憩をいれることもやってみましたが、休憩している間も勉強の進捗が気になるわけです。結局休憩時間はなくなって、いつの間にか勉強してる…という謎の行動を取っていました。

 そんなこんなを繰り返しながら、夏休みにセルフ死にかけてました。小学生から大学生に成長しても、そこら辺は学習できませんでしたね~HAHAHA☆

 大学生まで、と書いたけれど、仕事をしているときも課題を与えられると「とにかく終わらせる最短で!」をやってしまい、そして自分のやるべき課題以上を与えられてしまい…いつの間にか数人分働いているよ私。はい過労でダウン。みたいな。

 一見計画性はあります。遅れないから。期日は厳守しているし、別に手を抜いたものを提出してはいません。

 しかしながら、計画性が皆無なんですよね。「計画性があるから遅れないんでしょ?」と言われますが、そうじゃないのです。

 私とは逆に、期限のあるものをどうしても先送りにしてしまう、という場合もあります。発達障害は人の数だけ違う。ある程度の類似点はあるけれども、すべてが、というわけではない難しさなのです。

 で、計画性の無さ。これは長期的な目標がある場合、ものすごーく悪く働きます。ずっと短距離の勢いでフルマラソン走っている感じとも言えます(笑)

 学校とかだったら、プログラムが組まれているからある程度は問題なくできますが、まぁ時々自爆しますが、社会人となったらそうはいかないものです。自分で自分を管理しないといけないし、自分以外のことも管理しなければいけない状況って多々あります。むしろほぼ自分ですべてを管理です。

 今日私が自覚するに至ったかというと、パソコンで調べ出したら止まらない。目が痙攣しても止まらない。「これ終わらせたら…!」と期日もないのに全速力で突っ走っていたんですよね。私は何と戦っているのか、何に追われているのか…多分「相手:自分」、なんでしょうけれども。

 この特性、どうやったら上手くお付き合いできるものか…時間になったら盛大に「構って!」をやってくる介助犬とかいたらいいのかも。ディストラクションになるものがあれば、そしてそれが魅力的なものであれば、休憩も挟めるようになるのかなぁ。ううむ。

 子どもの頃は「熱心だね」で済まされていたことが、大人になると「命削ってやってるよこの人」になっています。あらら、私命いくつあっても足りないや(笑)

 さて、私に似たような「熱中すると永遠やってるし自爆しかける」「予定立てられない」「予定狂ったら自分も狂う」な方々、この長期の異常事態にちゃんと生き残ってくださいね。もちろん上記した点が当てはまらないと思う方もですが。みんなで生き残りましょー!

 私が言っても説得力が欠片もないけれど、家でこそ「休む時間だ!」を意識して。ON / OFFを分けて、ある程度休めてある程度走って、時々歩いて、をやっていきましょ。…それでは本日走りまくって自爆した私のnoteでした~(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?