見出し画像

【作曲初心者】オリジナル曲「マリーのオルゴール」

私は現在、昨年公開した一次創作小説を原作としたゲームを制作しています。

作曲初心者ですが、ゲーム制作の一環でゲーム用のBGMを作曲しています。
今回の記事では作曲した曲の一つである「マリーのオルゴール」というBGMを紹介します。

作曲したBGMはオリジナル版とゲームボーイ音源版の2バージョンあります。
制作しているゲームはゲームボーイ用なので、ゲームボーイ音源版があります。


マリーのオルゴール

この曲は私がnoteに公開している「ドールハウス」という小説に登場する佐々木愛美という人物が小さい頃大切にしていた人形のマリーをイメージした曲です。

中央の青いドレスを着ている茶髪の女の子がマリー

佐々木愛美が人形と一緒に大切にしている小さい頃に親から貰ったオルゴールがあるという背景を想像して作曲しました。

オリジナル版

こちらはKORG Gadgetという作曲ソフトのオルゴールの音源で制作したオリジナル版です。

制作しているゲームはホラーゲームなので、少しホラーを意識してみました。

GB音源版

こちらは上のオリジナル版を元にGB Studioというパソコンのソフトでゲームボーイ音源用に作ったバージョンです。

不気味さを出すためにあえて、のっぺりとしたチープな感じを意識しました。

最後に

実は先日公開した制作中のゲーム「ドールハウス」のトレーラー映像でも「マリーのオルゴール」が流れています。
今回、フルバージョンを公開したというわけです。

私は作曲初心者ですが、いい感じのオルゴールの曲ができたと思います。

実は「マリーのオルゴール」の原曲はNintendo switchのKORG Gadgetというソフトで作曲しました。

ゲーム機のコントローラーで作曲できるので、使いやすくてわかりやすいです。
機能や楽器の種類も多くて初めての作曲するのに向いてました。

もしかしたら、今後も作曲した曲をnoteで紹介するかもしれません。

初歩的なものだと思いますが、聴いてくれたら嬉しいです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

イラスト:はいらさん

よかったら、サポートお願いします。 いただいたサポートは創作に使う資料や機材を買う費用として使わせていただきます。