見出し画像

製薬会社(MR)就職面接での質問集

インターンシップや本選考の面接の際に
『どんなことを聞かれるんだろう?』
と心配になったことはありませんか?

製薬会社にも様々あります。
内資:エーザイ、武田、中外、第一三共…etc
外資:MSD、ファイザー、ノバルティス…etc

内資・外資問わずにどのような質問があったのかについて一覧にしました。私一人の情報ではなく30名近くの就活生の記録を基に作成しています。会社ごとに作成しているので重複する項目が多々あります。

ほとんど同じですが、最初の数個だけ無料公開にしています。無料部分だけで傾向はつかめると思うので、購入しなくてもいいんじゃないかとも思っています。

A社~AC社までの29社を記載して疲れたので、無料ゾーン以降も気になる方はお恵みください。

注意事項

  • 有料部分も重複している箇所があるので注意してください。

  • 特定できないようにアルファベットは完全ランダム

  • 1次選考がGD(グループディスカッション)の場合、2次選考から記載

  • 約30名からの聞き取りです。選考が途中で終了している場合があります

質問内容

面接は30分~1時間で深堀されて答えていくような流れです。
極端に短い場合は15分などでした。質問+「なんで?」に回答できるように準備しておけば問題ないと思います。

A社

2次選考 学生:面接官=1対1
【質問内容】:基本エントリーシート(ES)の内容全部確認
・なぜA社?
・なぜMR?
・なぜ●●大学に入った?
・薬学部にした理由は?

B社

1次選考 学生:面接官=3対2
・自己紹介
・身近の良かったニュースを教えて?
・電車で子どもが泣いていたらどうする?
・MRは患者と直接かかわりないけどどう?
・チームで苦労したことある?どんなことで苦労した?
・学生時代力を入れたことは? → MRで役立つ?
・他社の選考状況

2次選考 学生:面接官=1対3
・自己紹介
・学生時代力を入れたことは? → 深堀
・研究内容を教えて
・海外留学の目的は?何か成果はあった?
・B社で叶えたい夢は?
・リーダー役とアシスト役どっちが多い?

最終面接 学生:面接官=1対3
・自己紹介
・学生時代力を入れたことは?
 →自分はどう変わった?
・弱みはなに?なぜ弱みだと思う?
・弱みを改善するにはどうする?
・人生の分岐点は?
・挫折したことある?それからどうなった?
・OB訪問した?誰に?なんて言ってた?

C社

2次選考 学生:面接官=1対2
・自己紹介
・志望動機 → 深堀
・学生時代力を入れたことは? → 深堀
・なぜMRなの?
・MRの売り上げ、ノルマについてどう思う?
・どんなMRになりたい?どんな目標がある?
・強みと弱み
・周りに何て言われる?
・挫折したことある?何を学んだ?
・リーダーの経験はある?
 →メンバーと関わる際に心掛けたことは?

最終面接 学生:面接官=1対2
・自己紹介
・志望動機を教えて → 深堀
・他の先行状況は?
・学生時代力を入れたことは? → 深堀
・MRってどんな仕事なの?
・入社後どんなことがしたい?
・キャリアプランを教えて
・患者貢献もあるが、営業職でノルマあるけど、どう考えてる?
・強みと弱みをエピソード交えて教えて
・周りにどんな人って言われる?どんな行動が印象与えてると思う?
・どんな時にストレスを感じる?
 →ストレス発散方法は?

D社

2次選考 学生:面接官=1対1
・志望動機
・D社がダメだったらどこに行きたい?
・履歴書の高校からの経歴確認
・なぜ薬学部?
・アルバイト先はなんでここにしたの?
・学生時代力を入れたことは? → 超深堀
・D社社員の印象は?

最終面接 学生:面接官=1対2
・エントリーシートに沿って内容確認
・全国転勤は問題ない?
・車どれくらい運転してる?
・今の先行状況どんな感じ?
・インターン参加してみてどうだった?良かったこと、改善点教えて
・集団行動で意見が対立した時どうする?実際にそんな経験ある?
・一番苦しかった経験は?どうやって克服しての?
・目標に向かって頑張った経験ある?
・チームプレーで意識してることは?
 →自分はどんな立ち位置になることが多い?
 →なんでその立ち位置になると思う?
・どんな営業所を作りたい?自分はどんな行動をとる?
・グループディスカッションの感想は?
 →どんな目的意識で参加した?
 →なんでその目的だったの?

E社

2次選考 学生:面接官=1対2
・人生で一番頑張ったと思うことは? → 超深堀
・なぜMRなの?

最終面接 学生:面接官=1対2
・なぜMRなの?
・E社の理由は?
・リーダーシップの経験2つ教えて
・MRはこれからどんな仕事になると思う?
・そんな中でどんなMRになりたい?
・MRに必要な資質は何?
・学生時代、一番大変だったことは?
・後悔している出来事は?

F社

ここから先は

6,605字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?