見出し画像

双子座の天体イベント『双子座流星群』と双子座の星々⭐

こんにちは
月相です🌜

前回は双子座の誕生月ということで、双子座のギリシャ神話をお話しました🇬🇷

今回は双子座の天体イベントや双子座の星々について、お話しようと思います✨

双子座の天体イベント『双子座流星群』

『双子座流星群』をご存知ですか?
流星群とは流れ星の群れです🌠
双子座流星群は三大流星群の1つなんですよ🌠

毎年12月中旬頃に最も活発となり、暗い場所で観測すると1時間に40~50個の流れ星を見れます💫

双子座から放射状に流れ星が流れるので双子座流星群と呼ばれています✨

tenki.jpより

流れ星を見つけたら3回同じ願い事をすると叶うと言われていますが、皆さんはどんなことをお願いしますか?☺️

1番欲望に溢れてて、1番短い願い事は
『金!金!金!』
だと思います🤣🤣🤣


双子座の星々

双子座はそもそもどの季節に見える星座かご存知ですか?
『5/21~6/21の誕生日の人が双子座なんだから、春から夏』かと思いきや…
冬の星座なんです😯
双子座流星群も12月中旬に見頃を迎えます☃️

双子座には2つ明るい星が並んでいます✨✨
その2つの星の名前はカストルとポルックスです

双子座にまつわるギリシャ神話でお話した双子の名前と同じですね☺️

ポルックスが一等星、カストルが二等星です。
数が小さい方が明るい星を表すのでポルックスの方が明るいということになります✨

ギリシャ神話ではカストルの方が兄ですが、やはりゼウスの血を強く引いたと言うことで弟ポルックスの方が一等星という事なのかもしれません🤔

そんな双子座の見つけ方としては冬の大三角形のすぐ近くという感じです🤔

双子座は冬の大三角形のすぐ近く

おそらくこの情報だけでは見つけられないと思いますが…

天体観測するためのアプリがあるのでそれを使うと良いかもしれません👇

アフィリエイトでもなんでもないので、ご自由にどうぞ☺️

空にスマホを向けると画面に星座が表示されるといったアプリです🔭

画面はこんな感じ👇

Star Walk 2の画面
好きな時刻の星や星座を表示させられます
写真は2022/6/25 16時現在の双子座周辺の空模様

次回投稿の内容は?

今回も最後までありがとうございます🙇

双子座には双子座流星群という有名天体イベントがあり、楽しめる星座です💫

是非12月の夜空を眺めて流れ星を見つけてみてください!

今回は双子座流星群に触れましたので、次回は流れ星や流星群についてお話しようと思います💫

双子座流星群は毎年12月中旬に見頃を迎えます。
毎年の12月中旬ですよ!
毎年同じタイミングで流れ星が見えるようになるなんて不思議ではありませんか?

そんな不思議の理由についてもお話できればと思ってます!

次回もぜひお楽しみください!!☺️

ありがとうございました🙇🙇


この記事が参加している募集

#理科がすき

831件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?