見出し画像

ベジタリアン食はうつ病リスクの低下と関連しますか

はじめに
うつ病は一般的な精神疾患であり、世界的に障害の主な原因の一つです [1] 。2010年の世界疾病負担調査(Global Burden of Disease Study)では、大うつ病性障害(MDD)は、世界全体の障害とともに生きた年(Years Lived with Disability:YLDs)の第2位の原因でした [2] 。大うつ病の有病率は、国や文化的背景によって大きく異なります [3] 。台湾の有病率はほとんどの西洋諸国と比較して低く、助けを求める行動が少ない文化的ストイシズムが原因であると考えられています [4] 。

大うつ病性障害は、慢性肺疾患、喘息、片頭痛、関節炎、心臓病、高血圧、腰痛など多くの慢性疾患と関連しています [5] 。うつ病性障害は、生命予後の低下を伴う重大な罹患率と死亡率をもたらします [6] 。自殺のリスクの高さに加えて、医学的合併症の割合が高いことが、うつ病性障害にみられる平均余命の短くなる理由であると考えられています [6,7] 。

栄養精神医学の分野では、システマティックレビューにより、地中海食(野菜、果物、全粒穀物、ナッツ、種子、魚の摂取量が多く、加工食品が制限されている)などの健康的な食事パターンがうつ病のリスクと逆相関することが示されています[8,9,10,11] 。対照的に、加工食品、脂肪、砂糖の多い食事は、うつ病や不安と関連しています [8,11,12]。

菜食は、心血管疾患、心血管代謝危険因子、一部のがん、総死亡などの特定の慢性疾患のリスクを低下させます [8] が、その潜在的な有益性がうつ病性障害にも及ぶかどうかについては疑問が残ります。実際、Laiらはメタアナリシスにおいて、果物、野菜、魚、全粒穀物の高摂取はうつ病リスクの低下と関連していると結論しています [12] 。

しかし、ベジタリアンの気分に関する研究では、気分の保護が示されたり、うつ病のリスクが高まったりと、相反する結果が得られています。米国の10代の若者を対象とした研究では、ベジタリアンは自殺を考えたり、自殺未遂を起こしたりする可能性が高い結果でした [13] 。オーストラリアの20代の女性を対象とした別の研究では、ベジタリアンの割合が非ベジタリアンに比べて高く、うつ病を報告しました [14] 。

ドイツ人コミュニティの成人を対象とした研究では、ベジタリアンはうつ病性障害の有病率が高い結果でしたが、ベジタリアン食の採用はうつ病性障害の発症に続いていました [15] 。イギリスの成人男性を対象とした研究では、ベジタリアンを自認することは抑うつ症状のリスク上昇と関連していました [16] 。これらの研究はすべて横断的な関連であり、栄養不足(特にビタミンB12と鉄)が潜在的な原因として挙げられていますが、逆因果を排除することはできません。

ベジタリアン食の摂取とうつ病、不安、ストレスとの関係を評価したメタアナリシス [17] (コホート研究4件と横断研究9件)では、プールされたデータからベジタリアン食の摂取とうつ病との関連は示されませんでした。

別のメタアナリシス [18] では、うつ病の発生率に関してベジタリアンと雑食者との間に統計的に有意な差は認められませんでした。サブグループ分析では、26歳以下のベジタリアン/ビーガンにおいて統計的に有意に高いうつ病レベルを示しましたが、研究間の異質性は非常に高い結果でした。

文化的に多様なサンプルにおけるベジタリアンの食事と精神衛生に関する別の研究 [19] では、米国、ロシア、ドイツではベジタリアンは精神衛生と関連していませんでしたが、ベジタリアンであると自己申告した中国人学生では不安や抑うつと関連しており、その割合は22%であったのに対し、他のサンプルでは2.8~16%でした。さらに、彼らの家庭の豊かさのスコアは他のサンプルよりも低かったことから、ベジタリアンである理由は民族的、文化的、経済的要因によって他のサンプルと異なる可能性があることが示されました。

一方、米国のセブンスデー・アドベンチスト(キリスト教の一宗派)の成人を対象とした横断研究では、ベジタリアンのアドベンチストは非ベジタリアンのアドベンチストよりも否定的な感情が少ないと報告されています [20] 。さらに、試験的なランダム化比較試験では、肉、魚、鶏肉を2週間制限することで、雑食者の気分状態が有意に改善することが実証されました [21] 。糖尿病患者を対象とした24週間の試験研究では、標準的な糖尿病食を摂取した患者に比べて、ベジタリアン食を摂取した患者の気分(Beck Depression Inventoryを用いて評価)が大幅に改善しました [22]。

これまでの研究は、ほとんどが自己報告式のアンケートに基づくものでした。著者らの知る限り、医療データに基づく医師によるうつ病性障害の臨床診断を用いた研究はこれまでありません。さらに、前向き研究は短期的な傾向があり [21,22] 、長期的な追跡比較は不可能です。今回紹介する研究の目的は、ベジタリアンの割合が高い台湾の大規模コホートの国民健康保険(NHI)プログラムの請求データを用いて、ベジタリアン食がうつ病性障害のリスクを増加させるか減少させるかを前向きに明らかにすることです。

エビデンス
「台湾においてベジタリアン食はうつ病リスクの低下と関連する」

ここから先は

21,677字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?