見出し画像

ポテチとダイエットコーラは一緒に摂るとよくない

【ポテチとダイエットコーラ】
【ハンバーガーとダイエットコーラ】
という組み合わせって美味しいですよね。

「カロリーがあるから、せめて飲み物だけは低カロリー・糖質ゼロを」
なんて思ってしまうのですが、実はこのつを同時に摂ると脳に悪い影響が出てしまうリスクが・・・

その理由は、
糖質を多く含む食品と、甘いのに糖質がない人工甘味料入り飲料の2つを同時に摂ったとき、脳は混乱してどう反応したら良いかわからなくなる恐れがあるからなんだそうです。

要は、
糖質を摂取すると、体はブドウ糖を分解してエネルギーに変換する必要があることを認識。
でも、砂糖不使用で人工甘味料を使った飲料を飲むと、体は「エネルギーが含まれておらず分解するものはない」と認識。

この脳の混乱で、うまく代謝ができず、肥満に陥りやすくなるんだそうです。

カロリーが高いからとか、糖質が含まれているからと言う理由ではなく、脳が混乱するって、結構驚きです。
しかも、よくある組み合わせで・・・。

やっぱり私達の体は食べたものでできていくんですね。

ダイエットコーラや人工甘味料・加工食品って、やっぱりときどき飲んだり・食べたくなります。
それ自体はそこまで大きな問題ではないかもしれませんが、組み合わせは大事ですね。

詳しい記事はこちら
ポテチとダイエット・コーラを“同時”に摂るとなぜ脳に良くないの? | 最低「1時間」は待つべき! | クーリエ・ジャポン (courrier.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?