見出し画像

夢と魔法の王国の思い出を語る

初めて行ったのは…もう覚えてないくらい幼い頃です。
物心ついた時には、アミューズメントパーク的な所に行くといえばディズニーランド!!みたいになっていて、行く前日になるとワクワクして眠れませんでした。
 
今では1人で行って、死んだような目をしながらもパークを歩けるようになってしまいました。
あぁ…あの時のトキメキは何処へ行ってしまったのでしょうか。

そんな時ふと思い出したスペシャルイベントがこちら。

ドナルドのワッキーキングダム(1999年)

なぜ思いだしたのかと言うと、最近やっていたパルパルーザの第2弾が「ドナルドのクワッキーダックシティ」だったからですね(単純)

ドナルドのクチバシ型の笛(吹くとガーガー鳴る)が欲しくて親にねだったけど「いらないでしょ!!」と一蹴され買ってもらえませんでした。

パレードも薄ら記憶にあるくらいで、ゆっくり座って見たりとかはしなかったですね。
でもなんか印象に残ってるイベントなんだよな~。

ミート・ザ・ワールド(2002年終了)

当時のディズニーランドは今と違い、入園券とアトラクション券が別に販売されていました。
(全てのアトラクションに乗れる券がパスポートって名称だった気がする)

で、このミート・ザ・ワールドはチケットがなくても乗れたアトラクションだったし、日本の歴史を学べる内容だったので、母親が感動してめっちゃ気に入ってました。

回転型劇場になっていて、座席ごと回転するという大仕掛けな施設だったわけですが、私が行き始めた時点で映像は古いし、内容も内容なので正直、2回目から飽きていました(笑)

ま、でもそれもいい思い出です。

ビジョナリアム(2002年終了)

私が気付いた時にはもう、あまり人気がなくてガラガラだった印象があるアトラクション。入口にあったステンドグラスが綺麗だったな~。

内容は簡単に説明すると、ロボットのタイムキーパーとナインアイと共に時間旅行への実験に参加する、といった感じ。

ただこのアトラクション、360°にスクリーンがあるため屋内なのに、なんと立ち見でした。ちょっとお疲れ気味の人やお子様にはキツい…(笑)

ちなみにタイムキーパーの声は所ジョージさんがやってました。ディズニーとの繋がりはトイストーリーのバズよりこっちが先だったんですね~。

そんなこんなで、今はアストロブラスターになっていますが、それも今度はシュガーラッシュになります。こうやって変わっていくんですね…。

ディズニー・ファンティリュージョン!(2001年終了)

今の夜のパレードといえばエレクトリカルですが、私が行き始めた頃はこっちがやってました。

パレードが始まる時のあのイントロ…印象的ですよね。音楽も華やかながら落ち着きがある感じで素敵でした。

これは後で見返して気付いたことですが…このパレード、ヴィランズが出てくるんですよ。で、パレード開始前のアナウンスで「ディズニーの悪者たち」って言ってるんです。

あ~まだ「ヴィランズ」っていう言葉がなかったのか~という所になんだか時代を感じてしまいました。

できれば死ぬまでにもう一度見たいですね。

ワンス・アポン・ア・タイム(2017年終了)

これは子どもの時と言うより、大分大きくなってからの思い出ですね。

大学生という人生で1番楽しそうな時に、一度もディズニーに行けなかった私は、その後も「あぁ…もうディズニーに行く機会なんてないんだろうな」と勝手に思ってました。

そんな時、同じ職場だった人がディズニーにハマったらしく一緒に行こうと誘ってくれて、見たのがこのワンス・アポン・ア・タイムでした。

結局、1度しか見れなかったけど、シンデレラ城に映し出されたプロジェクションマッピングが美しすぎて感動しましたね。

こちらも今度、新しいプログラムが実装されるみたいなので、とっても楽しみです。


……とこんな所でしょうか。お話していたら、ディズニーに行きたくなっちゃいましたね🐭🏰

スペースマウンテンはリニューアルで2027年まで乗れなくなっちゃうし……
ディズニーシーはファンタジースプリングスがオープンしたばかりだし……
早く行きたくてたまらない!!!!

あなたはディズニーにどんな思い出がありますか?今度教えてくださいね。
では、また次でお会いしましょう。


(・ω・)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?