マガジンのカバー画像

曖昧日記(定期購読)

さまざまな雑記や未発表原稿などを、月4~5回くらい更新。購読すると過去の記事も基本的に全部読めます。phaの支援として購読してもらえたらうれしいです。
毎回ある程度は無料で読めるようにしているのでそこだけでも読んでいってください。
¥500 / 月
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

最近読んだ本(2022年3月)

最近読んだ本(2022年3月)

最近読んで面白かった本を紹介します。

佐藤究『テスカトリポカ』暴力シーンがキツくて人が死にまくって面白かった。アステカ文明で生贄の心臓を捧げてた話とメキシカンマフィアの残虐な抗争と麻薬マーケットや臓器売買マーケットの話が混ざりあって日本の川崎でぐちゃぐちゃになる話。神話的なもの(この場合はアステカ)を引いてくると物語に深みが出る感じがするな。後半部分をもうちょっとじっくり見たかった気もした。

もっとみる
近況:異常にだめ

近況:異常にだめ

先月に続いて異常な不調が続いている。
こんなに何も楽しくないのは珍しい。散歩をしても音楽を聴いても遠出をしても美味しいものを食べても心が動かない。その音楽がいいということやその食べ物は美味しいということはわかるけど、わかるだけで、そこに感動が伴わない。これは何なんだろう。
冬季うつなのか、中年のせいなのか、飲んでいる薬の副作用なのか、それとも気づかないうちにコロナにかかっていてその後遺症なのか、と

もっとみる
[個人史]自分は世界の中心じゃなかった

[個人史]自分は世界の中心じゃなかった

『人生の土台となる読書』用に書いたけど使わなかった原稿です。麻雀ばかり打っていた大学生の頃の話。ギャンブルからはいろんなことを学んだ。

 大学生の頃はひたすら麻雀ばかり打っていた。授業を受けていた時間よりも麻雀を打っていた時間のほうが長いくらいだった。
 そんなことになったきっかけは、大学の寮に入ったことだった。
 「がんばって働いたりしなくても、だらだら本を読んだりゲームをしたりしてれば幸せな

もっとみる
[未発表原稿]海外に住む話

[未発表原稿]海外に住む話

『人生の土台となる読書』用に書いたけど使わなかった原稿です。

自分が今いる状況を客観的に見るというのはなかなか難しい。自分から近すぎるものはうまく見えないからだ。
そういうときにいい方法は、旅行をするなどして遠くに離れてみることだ。海外に行くのもいい。物理的に遠くに離れれば離れるほど、自分の普段いる場所をより客観的に見ることができる。
僕が会社をやめて無職になったのも、仕事でタイのバンコクに一年

もっとみる