見出し画像

父の生態が謎である。(毎日note28日目)

こんばんは!つなです。

ご存知の通り、私はいまだに実家暮らしをしています。
父と母と3人で暮らしています。実は4つ下に弟もいるのですが、弟はラブラブ生活を送るために家を出ています。

そんな私、父とは決して仲のいい方だとは思っていません。
父との関係性について興味のある方は、過去の投稿を読んでいただけるとわかると思います。


そんな父と暮らしていて、最近父の生態が圧倒的に謎だなと思い始めました。
今日は父の謎ポイントについてお話ししたいと思います。

父の謎な点① 休みの日が謎

休みの日、父はほぼ家に引きこもり、何をすることもなくイヤホンをして動画を見ているようです。
父の定位置があり、そこに横になって動画を見始めたらおしまい。
そのまま寝落ちするのもざらです。

イヤホンをしているので、声をかけてもちっとも聞こえていないのでいい迷惑です。
特に、夕ご飯の準備ができたと声をかけても、聞こえていないのでびくともしません。
最低3回は声かけてます。しまいには諦めるまでがワンセットだと思ってます。

平日も、夜中の2時頃に中途覚醒して、動画を見ているような雰囲気です。
ガキじゃあるまいし。

父の謎な点② 断るくせにキレる

母と私が休みの日にどこか出かける時、父も一緒にと誘うのですがほぼ100%断ってきます。
おかげで父と1年以上一緒に出かけてない気がします。
1年以上は盛ったかもしれないですけど、気分的にはそんな感じです。

最近は、誘っても断られるのが既に目に見えているので、建前上は誘いますがほぼほぼ期待してません。
下手したら誘わないことも多くなりました。
でも誘わないと誘わないでたまにキレます。ガキじゃあるまいし。(2回目)

父の謎な点③ なんかモラハラまがい

現在出向していますが、父は一応とある旅行会社に籍をまだ置いてます。

先日、母と二人で大阪に遊びに行った時。飛行機とホテルのパックをネットで手配しました。
それを知った父が、突然「なんで俺の会社使わなかったんだ!どこのおかげで飯食えてると思ってるんだ!」と激怒してきたのです。
モラハラまがいにも程があるなと。そりゃ部下が病みますわ。

確かに、父は一応旅行会社の社員ではありますが、現在進行形で実務に携わっているわけではないため、結局は出向元の会社の別の方に頼むしかありません。
また、父の会社に頼んでも安くなるわけではないので、ネットで手配した方が、クーポンが使えたりポイントが貯まったりすぐ手配できたりなど、利点が多いです。

この夏にも母と旅行に行くのですが、既にネットでパック旅行を手配済みです。
(言ったらまた父に激怒されそうなので、まだこのことは父に話してません)
行程内で使う電車の切符など、父の会社に頼めそうなところがないか探しているのですが、このご時世なのでほぼ全てネットで完結してしまいそうです。

私も前職はこの業界にいたので、ネットに負けそうというのは在職時代からひしひしと感じていたので分かりますが、やっぱりネットが楽です。

父の謎な点④ 頑なに夜に風呂に入らない

世の中には朝風呂派の人もいるかと思いますが、私の母は何があっても必ず夜に入る人です。
私も、たまに力尽きてしまうのですが、基本的には夜に入ります。
ただ、父だけが必ず朝に入るので、朝洗濯をする時が非常に大変です。

私が父に「お風呂入って」と言っても、「夜入っちゃダメなの!」と意味不明な言い訳をして眠りにつくので、最近はもはや追及するのを辞めました。
父が夜のうちに入らないものと考えて、夜は過ごすようになりました。

しかし、父が風呂に入らないと、父の定位置はじめ部屋全体が臭いような気がして。
加齢臭もあるのかと思いますが、臭くて常に窓を少し開けた状態でいます。
どうにかしろ。

父と一つ屋根の下で暮らすようになって29年目。(一時期父が単身赴任だった頃もありますが)
今になって父の生態が謎に思えてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?