見出し画像

アラサー独女が見ている・聞いているテレビ&ラジオ番組〜2023年5月編〜(毎日note50日目)

こんばんは!つなです。
今日は、リアタイできなくても、私が必ず見ちゃう!聞いちゃう!というテレビ&ラジオ番組をご紹介します。

①月曜から夜ふかし(日テレ系列 毎週月曜日22:00〜)

関ジャニ∞の村上信五さんとマツコ・デラックスさんがMCを務める番組。
昔は深夜0時頃に放送されていたのですが、数年前に22時のゴールデン枠に進出しました。

私は深夜枠の頃からずっと見ており、何も考えずに見れて、笑ってスッキリできるところが大好きです。
放送がお休みの日はやる気がなくなるぐらい大好きです。

②星野源のオールナイトニッポン(ニッポン放送等AM局 毎週火曜日25:00〜)

歌手・俳優・文筆家など・・・
多彩な才能を発揮し続けている、星野源さんがパーソナリティを務めるラジオ番組です。

個人的には、「ジングル」のコーナーと「星野ブロードウェイ」が大好きです笑
前者は、リスナーさんがジングルを作って投稿し、よければ実際にジングルとして採用されるコーナー。
後者は、リスナーさんが書いた作品を原案としたミニラジオドラマが、練習なしのぶっつけ本番で放送されるコーナーです。

どちらのコーナーも、リスナーさんのクレイジーさ(褒めてる)が最高に面白いです。

③特捜9(テレ朝系列 毎週水曜日21:00〜)

元V6(現20th Century)の井ノ原快彦さん主演の刑事ドラマ。
昔は「警視庁捜査一課9係」というタイトルのシリーズでしたが、係長を演じていた渡瀬恒彦さんがお亡くなりになったことに伴い、井ノ原さん演じる浅輪直樹が係長に昇格して新たに始まったシリーズです。

気づいたら特捜9も今年でシーズン6。
9係時代から春クール(4〜6月)で放送されているので、私的には春の風物詩的な存在になっています。

④佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ニッポン放送等AM局 毎週水曜日27:00〜)

テレビ東京の名物プロデューサーながらも、ニッポン放送で冠番組を持ってしまった佐久間宣行さん。
数年前にテレ東は退職してしまいましたが、現在もフリーのプロデューサーとして様々な番組・企画をプロデュースしています。

佐久間さんがいわき出身とのことで、父親の実家がいわきにある私は勝手に親近感を覚えています笑
たまに話の中で聞いたことのある地名が出てくるので、きっと近所だったんだろうなと思ってます。

⑤推しの子(TOKYO MXなど 毎週水曜日/ABEMAでも配信)

人気漫画が原作となったアニメ。
人気絶頂の最中、ストーカーとなってしまったファンに命を奪われた女性アイドル。
そのアイドルには双子の隠し子がいて、成長した二人は母の死の真相と父親探しに奮闘する、といったストーリーです。(つな的解釈)

原作は未読だったのですが、SNSで話題になっていたので第一話を配信で視聴。
タイトルからは想像できない、重くドロドロとした内容に一気に引き込まれました。

⑥ソロ活女子のススメ(テレビ東京等 毎週水曜日25:00〜)

好きな時に好きな場所へ赴き、ひとりの時間を楽しむことに邁進する「ソロ活」を好む五月女恵。
彼女のソロ活模様を覗けるドラマです。

私も最近ソロ活に力を入れるようになり、五月女さんの行動力を見習いたな〜と思ってます。

現在シーズン3が放送されているのですが、シーズン1と2も見ておけばよかったかな〜と後悔してます。
Paravi課金するか・・・?

⑦どうする家康(NHK総合 毎週日曜日20:00〜)

言わずと知れた江戸幕府を開いた偉人・徳川家康の人生を描いた大河ドラマ。
松本潤さんが主演を務めています。

前作の「鎌倉殿の13人」がとても面白かったので、引き続き今作も見てます。
今の所脱落しないで見れてます。
先日のラストシーンがなんとも言えぬ気持ちになりました・・・

⑧ラストマン-全盲の捜査官-(TBS系列 毎週日曜日21:00〜)

福山雅治さん演じる盲目のFBI捜査官・皆実広見(みなみひろみ)と、大泉洋さん演じる警視庁刑事の護道心太朗(ごどうしんたろう)がバディを組み、様々な事件を解決していくドラマ。

福山さんと大泉さんの掛け合いも心地よいですが、私個人的には、心太朗の甥であり同じく刑事をしている護道泉(ごどういずみ)を演じる永瀬廉くんの顔面国宝っぷりが楽しいです。笑
もはやそれだけのために毎週見てるようなものでもあります。笑

○最後に

ということで、超個人的な感想をつらつらと並べてみました。笑
春クールも半分終わってしまうタイミンングとなりましたが、ぜひ気になるものがあればチェックしてみてください!(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?