見出し画像

つな的GWの課題図書

すっかり読書習慣も身につきつつある今日この頃。
新年度初の大型連休に突入するので、この間に読み切る課題図書を設定したいと思います。
(たかが3連休が少し続いたぐらいで大型連休だなんて騙るなよヘルジャパン

ということで今回はこちら!

〇なぜ働いていると本が読めなくなるのか(三宅香帆)

今話題のこちらを、GWの課題図書としたいと思います。

【人類の永遠の悩みに挑む!】
「大人になってから、読書を楽しめなくなった」「仕事に追われて、趣味が楽しめない」「疲れていると、スマホを見て時間をつぶしてしまう」……そのような悩みを抱えている人は少なくないのではないか。
「仕事と趣味が両立できない」という苦しみは、いかにして生まれたのか。
自らも兼業での執筆活動をおこなってきた著者が、労働と読書の歴史をひもとき、日本人の「仕事と読書」のあり方の変遷を辿る。
そこから明らかになる、日本の労働の問題点とは?
すべての本好き・趣味人に向けた渾身の作。

Amazon 作品概要より

最近巷で噂になってますよね、この本。

働くようになって(というか、私は中学生ぐらいからかも)から、めっきり本が読めなくなってしまった私向けじゃまいかと、少し気になっていました。

期間は4/27~5/6の約1週間。
1週間もあれば読めると思いますが、GW前半3日間は丸々出かけているので、実質4/30~5/6かな。
4/30~5/2は仕事なので、結局は5/3~5/6間かも。うーむ、労働滅せ。

そんなこんなで、GWの課題図書のお話でした!
皆様よいGWをお過ごしください~!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?