見出し画像

派遣社員ってこんな感じなんだっけ!?

あまり触れてきてなかったと思うのですが、現在私は派遣社員として働いています。

今年の秋で丸3年となり、今の派遣先との契約が満了となります。
(ちなみに、新卒からの約5年間は、とある旅行会社で契約社員として働いていました)

今回、派遣社員として働いて3年経つにあたり、「派遣社員ってこんな感じなのォ!?」と今更ながら思ったことについてお話します。

👩🏻‍💻👩🏻‍💻👩🏻‍💻

①派遣元営業の対応が意外と雑

私に今の仕事を紹介してくれた派遣元の担当営業さん(以下、派遣元営業)なのですが、なんかちょっと頂けないな~~と思うことが時々あります。

今の派遣元営業は、約3年働いて3人目ぐらいかな?
なんな今の派遣元営業が、一番あまり関わりがないというか。笑

こいつ、営業としてどうなん?笑」と思った出来事がありました。


数ヶ月に一度、派遣元営業が派遣先にやってきて、派遣先の上長(私の場合だと部長さん)と私と面談をして定期的に状況確認をする、ということがあります。

大体は、派遣元営業が私に予定を確認してから部長さんにお伺いを立てたり、その逆だったりと、事前にアポがあっての面談になるのですが。

ところがある日、私に事前の予定確認がなく突然面談となったでは無いですか!?!?

きっと、部長さんのスケジュール的にはこの日しかなかったんだろうなと思ったのですが、もし私がその日在宅だったらどうしたんだろう……と思う次第です。(運良く出社していた)

もしかしたら、部長さんに先にお伺いを立てていて、私の出社のシフトを確認しての返答だったのかな、とも思いますが。

営業たるもの、訪問先の関係者のスケジュールはちゃんと確認してから予定入れるんじゃないんですか???

と、営業未経験の社会人8年目がほざいております。


また、前述の通り今の派遣先とはこの秋で3年の契約が満了となります。

3年の契約満期となったら、①同じところで無期契約の派遣契約を結ぶ②今の派遣先で直雇用してもらう③全く別の派遣先を探すという、大きく3つの選択肢があります。

正直まだどうするかは迷っていて、直雇用という選択肢も探っているところです。

「(諸々のことを考えると、)逆算して7月までには結論を出して欲しい」と言われたのが、先月の末にあった面談のこと。

その際、検討する際の判断材料にしたいからということで、直雇用になった際の給与面や福利厚生がどうなるのかを分かる範囲で教えて欲しいと、派遣元営業にお願いをしていました。

ところが、6月末となった現在。
一切何も情報が降りてきませんが?????

ちょっとしっかりしてくれません???

👩🏻‍💻👩🏻‍💻👩🏻‍💻

②派遣社員って、意外と孤独?

派遣社員は、あくまでも「派遣先とは別会社の社員」という立ち位置なので、派遣先に直雇用されている社員の人とは、給与・福利厚生などが全く異なります。

また、派遣先の各種研修などには、ほぼ派遣社員は受けることができません。

今度、派遣先の社長さんが各地にある拠点を訪問して、直接社員の声を聞こう!という会があるそうです。

最初は私を含む部内全員が招集されていたのですが、いつの間にか話が変わってしまったらしく、「直接雇用の社員だけ」招集ということになっていました。

私がいる部署に、派遣社員は私だけ。
つまり、私だけこの会から省かれてしまったのでした。

確かに、「派遣先に対する苦情などは派遣元を通して派遣先へ伝えるように」という趣旨の取り決めはあり、こうなることは当たり前なのですが、あまりにも残酷だなと。

私1人ぐらい、いいだろうと思ってしまったのは、ここだけの秘密でお願いします。笑

その日在宅にしてもよかったのですが、腹いせと電話番も兼ねて出社してやると心に決めました。笑

👩🏻‍💻👩🏻‍💻👩🏻‍💻

ということで、約3年派遣社員として働いてきた私の、「派遣社員ってこんな感じなのォ!?」と思った点についてのお話でした。

おしまい!(適当)

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?