見出し画像

医療脱毛施術中の恋話💌

今の仕事をはじめて、施術をしながら
お客様と恋話をすることが多くなった。

今の私の仕事は医療脱毛の看護師です。
某美容クリニックで働いています。

施術をしている最中は結構、体力仕事で正直しんどいです。なので、お客様と会話できたらお互いが楽しく時間を過ごせると思い話しかけます笑
高校生からママさんまでたくさんの方と話すことができるのでいろんな考えを聞くことができます。


印象的なのは2人のお客様。

まず、1人目の方はボーイッシュな外見で彼氏とか恋愛には興味が無さそうな印象を抱きました。
いつもどおりシェービングをしながら話しかけ、照射をはじめていきました。

「私彼氏が欲しいんです」

照射中、お客様の突然な発言。

「あ、え、そうなんですね!😅😅」ととりあえず返して

「なんで彼氏欲しいんですか?」と聞きました。

お客様いわく
・18歳でまだ人を好きになったことがない
・好きって何⁇を周りに聞きまくる
・高校で作れると思ったけど作れなかった
・はやく結婚して子育てがしたい
・母子家庭で大学もいかなかったから出会いが無い
・紹介してくれるような友達もいない
・化粧もしたくないししたこともない
・男性と2人で会うのに抵抗がある
・マッチングアプリは使いたくない

下の2点以外
私と共通していると思って話を聞いていました。
あ、大学は行ったのでそこは違いますが。

好きな人ができないことに焦りを感じているようでした。

私が伝えたのは
①そのうち好きな人に出会えること
②自分磨きをすること
③今ある環境で人との関わりを全て出会いと捉えてみること
④マッチングアプリを使ってみること

①そのうち好きな人に出会えること
私も好きな人ができたのは大学3年の時なので21歳の時です。それまで人を好きになる感覚が分からなすぎて「好きって何⁇」を聞きまくりました。でも好きが分かって"そう思える相手に出逢ってないだけなんだ"と気付きました。

②自分磨きをすること
脱毛にきたり、化粧を始めようとされていたのでそのまま自分磨き頑張ってください!と伝えました。私も自分磨きをして出会いが増えり、私との出会いを出会いと捉えてくれる人が増えた気がするので。

③いまある環境で人との関わりを全て出会いと捉えること
出会いが無いと言う人は大体周りの環境に慣れてしまって出会いに繋げられるところを繋げていなかったり、出会うための行動をしていなかったりしています。お客様もジムに通ったり、友達とご飯に行ったりしているのにトレーナーさんとの出会いや友達に紹介してもらうなどは考えていなかったようでした。

④マッチングアプリを使ってみること
1.2年前までは偏見を持たれていましたが、今ではマッチングアプリでの出会いは主流になりつつあります。マッチングアプリはお互いの要求が合致しやすいので手っ取り早いと思うんです。ネット上の出会いなので危険性があることは否めませんが、使う価値はあります。偏見を持つ気持ちも分かりますが、偏見を持つだけにしてアプリでの出会いを否定はしないで欲しいと思います。偏見を持つことと否定することは違います。その人の考え方なんだと受け入れてあげれば否定する言葉は出てこないはずです。お客様も使いたくないと拒否されてましたが、私の考えを聞いて使ってみたくなりましたと言ってくださいました。男性と2人で会うことに抵抗があると話されていたので、リハビリと思って会ってみるのもいいと思うと伝えました。

脱毛の施術時間は大体1時間10分
私にとってすごく有意義な時間になりましたし、お客様にも笑顔で帰っていただけて、そしてまた私に施術したいと思っていただけてすごく嬉しかったです。

もう1人の方は
コミュ力おばけなんだと自分でおっしゃっているお客様笑
施術看護師の指名はできないのですがたまたまその方には3回連続で施術に入ることができました。
今ではプライベートでもとても仲良しです。
(本当はダメですよ極秘です)
1人目のお客様の時は私が聞き役だったのですが、2人目のこの方(aさんとします)は私の話をすごく聞いてくださるんですよね。

aさんは
・私の3つ上
・彼氏いらないまだ遊びたい
・結婚するなら年収1500万以上の収入
・仕事で関わる人は全て出会いの対象外
・人脈ありすぎる

そんなお方。

私の憧れです。(突然)
かっこいいんですよね。男に人生支配されていない感じが。

私の3つ上なので女性であれば結婚を意識する年齢だと思いますが、年齢にも焦らず彼氏作る気ゼロなのに出会いがおにのようにあるんです。とても気さくな方なので第一印象は最高なのですが、ズバ抜けてかわいいといった感じではないんです。(ディスってないよ普通にかわいらしい方)
でも年収1500万ないと結婚しないってハードル高く無いですか⁇笑
でも自分の価値を高めてて素敵だと思った。
彼氏を作らない理由は彼氏に対して○○しなきゃと考えるのがめんどうだそう。フラットに色んな人とご飯に行く方が楽しくないですか?とおっしゃってました。

男に人生支配される私とは真逆。
元彼に自己中に振り回され、浮気し浮気され悪循環だった付き合い。区切りつけようと元彼の今カノに浮気をばらしたこと。別れた後も引きずったこと。今彼は仕事で構ってくれないこと。私の過去の生い立ち。
aさんには私の過去の恋愛を話せるところまで話しました。時間が足りなくて話せてないこともあります。

aさんとの違いは簡単に言えば生活の充実度だと思いました。
仕事や男性関係、プライベートでの生活が充実しているかどうか。私は何のために仕事をしているか分からなくなります。長時間労働・休みも少ない・帰ったら寝るだけの生活。休みの日も家にいることが大半を占める。彼氏がいるのにLINEも放置されています。充実しているかと問われれば「別に」です。
生活するために仕事をして普通に生きてるだけでした。今は違う。

aさんと出会い、aさんのスタイルを聞いて、
"まだ若いんだからもっと楽しみましょうよ!
出会いなら私が提供します!"
と声をかけていただいて
そこから自分のなかで全てが吹っ切れました。

今は仕事をするうえでのモチベーションがあり、結婚願望が薄れ、彼氏から返信が来ないことも何も思わなくなりました。
じゃあ別れろよって思われると思いますが、そこはまた今度お話ししたいです、、


21歳まで恋愛に関して無知だった私が、21歳から23歳の間の2年間で恋愛に対して相手にアドバイスできるほど成長しました笑
なので元彼に散々傷つけられて死にたいとまで思わせられた過去は今役に立っていますし、依存の怖さをおしえていただき感謝しています😊
この仕事を一度辞めようとしましたが、その時続けろと言ってくれたのは元彼で、元彼は経営者。その視点で続けることで私の価値が上がることを教えてくれました。

脱毛でオールシーズンを見てきた看護師は強い。確かにそうです。そのおかげで今はたくさんのお客様に的確なお肌のアドバイスができ、指名はできませんが私の出勤日を狙って予約してくださる方もいます。まだ新人だと思っていましたが今では新人を教育していく立場になりました。どうせ続けるならもっと上を目指していきたい。大好きな信頼できる先輩は皆辞めていきます。理由は上司がとにかくまともではないから、休みが少なくプライベートも充実させられないから。私もやめようと思いました。が、今は私が上に立てるように大好きな後輩達を守っていけるように、少なくともあと1年はかかるけど頑張りたいと思う。そしてお客様にもなんとなく予約して脱毛にきたけどいい時間だった。またこのクリニックに来たい、私に任せたいと思わせたい。

以前とは仕事に対するモチベーションが違うおかげで仕事が大半を占める今の生活に充実感を得ています。

仕事しんどい。辛い。辞めたい。
これはもちろん人間なので毎日思いますが😇

それを上回るモチベーションと充実度があれば続けられます。
そしてそれらは全てお客様と過去の恋愛から貰いました。

男性との出会いより女性との出会いが今の私は嬉しく思います。
転職してからは友達が倍以上増えました。
一歩ずつ男に支配される人生から抜けだしていきたい。
私も年収1000万を超える男性と結婚しよう笑
元彼はたぶん1000万は稼いでた。
まあ金に溺れて自分見失ってましたがね。
私が収入にこだわる理由もあります。
大体は過去のnoteから予想できますかね⁇
それについてもまた書いていきます。

長々とここまで自己満のnoteを読んでいただいてありがとうございました🥺🙌🏻
このnoteを書く時間も私は大好きです❣️
また読みに来てくださったら嬉しいです‼︎😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?