「がっちりマンデー!!放送記念」がっちりマンデー!!取材裏話 5/6

この記事は4/28がっちりマンデー!!放送に弊社Pathfinderを取り上げて頂いた事をきっかけに、関係者の皆様に対してのメッセージをしたためるものです。

がっちりマンデー!!見てないよという方はこちら↓で5/5日曜7:30まで見られます
本記事の最後に特別クーポン情報もありますので、是非ご覧になってください。

https://tver.jp/series/srgphhvnph

【掲載予定】
【掲載予定】
5/1水 ユーザーの皆様 ※公開済
5/2木 レンタカー事業者様/パートナーの皆様 ※公開済
5/3金 投資家の皆様 ※公開済
5/4土 働いてみたいと思ってくれた皆様 ※公開済
⑤5/5日 がっちりマンデー!!取材裏話 ※こちらの記事
⑥5/6月 社内メンバーの皆様


がっちりマンデー‼取材裏話

先週4/28日曜に放送された「がっちりマンデー!!」に弊社Pathfinderのカタレンが取り上げられました。今回はその裏側の話を中心にご紹介します。

お蔵入りパート

メンバーの話

ユーザーインタビュー

カタレン+αで広がる世界


裏の裏の話

鋭意執筆中・・・

3行説明

・片道専用レンタカーですが、新幹線のように行き帰り別々に買えば往復もできますし、乗ってない時間は支払いも節約できます。
・常に片道で貸す事で、バトンを次のユーザーに繋いでいくように、車がグルグルと回っていく持続可能なモビリティサービスです。
・片道専用で貸している事、自社の車両だけでなく、他レンタカー事業者の回送車両も扱っている事が画期的な点であり、我々の強み・特徴です。

提供価値

・選択の自由
片道ずつ~片道×2の往復、さらに他の交通手段との連携も片道だからこそ自由です。
行きにレンタカー、帰りに新幹線/特急。北海道まで飛行機で函館空港、空港からレンタカーで新千歳空港へ、新千歳から飛行機で帰ってくる。そんなことがカタレンならできます!

・効率的で持続可能なモビリティーサービス
誰かが使った後、自分が使い、さらに次の人が使う。常に車を動いている状態にでき、高稼働で低コスト、1ライド当たりの使用資源やエネルギーを最小化し、持続可能なモビリティーサービスを目指します。なんか新しくてワクワクしてきませんか!?

使いたくなった人は是非こちらからユーザー登録お願いします!

https://www.kataren.jp/

もっと詳しく知りたくなった方は是非下記を読み進めてみてください。

仕組みの説明

・提供中のサービスは2タイプ
カーシェア型(無人運用)と店舗間移動型(有人対応)の車両あります。

①カーシェア型(無人運用):我々Pathfinder自身がカーシェア免許を取得し、運用している車両です。駐車場Aから駐車場Bまでスマホ一つで無人で移動が出来ます。
②店舗間移動型(有人対応):他レンタカー事業者が保有する車両です。我々が他社の車の回送や店舗間事前配車をユーザーの「片道ニーズ」とマッチングしています。本来コストをかけて移動させている車両なため、アウトレット価格で乗る事が出来ます。

・裏側の仕組み
①は乗り捨て可能なカーシェアというだけですが、裏側は予測したり色々していますが、開発段階なのでまだ秘密です。
②も色々仕込んでいますが基本的にはマッチングプラットフォームとかB2B2Cのマーケットプレイスと呼ばれるものです。


今後の路線開設予定

現在は東京を中心に成田、名古屋、大阪、日光、鹿島へ伸ばしています。
下記の社内分類的には成田以外は①長距離、②中距離が東京成田空港、東京鹿島などです。
③地域内もすでにトライアル実施しており、日光周辺観光用に現地にカーシェアを配備しています。
今後は①長距離と②中距離をメインに徐々に近距離・地域内移動へと拡充していきます。

ちなみに、ユーザーの開設希望路線ランキングでは、1位東京仙台、2位東京長野、3位名古屋金沢か僅差で東京金沢でした。

今後の提携先、機能拡充

今後については、まずは取扱い台数を増やすためレンタカー事業会社様と提携を進めて参ります。
さらに下記の対応を進めていきます。
・自社車両のEV化
・"MaaS"とクルマを繋げていく
 with鉄道会社
 withバス会社
 with観光施設、スポーツ・アクティビティ
・機能拡充
 ダイナミックプライシング
 便利オプション(出発地指定、車種指定、オプション装備)
 他交通手段やアクティビティとの一体予約・決済 

未来の話(もっと便利でお得になります)

「好きなときに好きな事をしに好きなところへ」を実現します。

そのために様々なハードルを越え、流動性を上げていきます。
例えば
・物理的流動性向上:どこでも借りられて、どこでも返せる(フリーフロート型カーシェア)
・経済的流動性向上:1ライドあたりの取引市場
・残る精神的ハードルを越える(物理的・経済的ハードルが極限まで下がった自動運転時代において)

交渉中や研究開発・知財戦略の関係で書けない事が沢山あります。
我々メンバーや代表小野崎とカジュアルに話しませんか?
こちらから申込が簡単にできます。

https://pitta.me/matches?q=Pathfinder&oeo=false

最後に、お忘れなく「特別クーポンコード情報」

公式Xにてクーポン情報、モニター特別価格でのご案内を配信中です。是非ご活用ください。

https://twitter.com/Kataren_pfr/status/1784395572679717098

よくわかった!使ってみたくなった!という方はこちらへ

https://www.kataren.jp/





参考情報

Pathfinder株式会社 コーポレートHP

関連動画

https://www.youtube.com/watch?v=SYbcGGS_0oY

コロナ禍のハードシングスの話

https://www.youtube.com/watch?v=DNgJb5ILuJk

コロナ禍ハードシングスから始めての資金調達が決まるまでの苦闘

https://www.youtube.com/watch?v=dR0LelNzyCw&t=21s

発明塾 楠浦さんとの対談(特許や技術経営に興味をお持ちの方向け)

https://www.youtube.com/watch?v=JJzYp07BJt0

ABEMA Prime2024/4/5出演
ひろゆき「起業家には失敗が必要」ユニコーン企業どう作る?融資拡大で日本動く?
https://abema.tv/video/episode/89-66_s99_p5587

主要プレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000067457.html

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000067457.html

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000067457.html

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000067457.html

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000067457.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?