見出し画像

Instagramにおける、いいね数とエンゲージメント率は“ハッシュタグ”で決まる!

こんにちは、Petrel編集部のえびちゃんです。

みなさんはInstagramで投稿する際、どのような手順で更新していますか?
「写真を選ぶ(加工する)→キャプションを書く」で終わっているという人も多いのではないでしょうか。

自分の日記・記録用として投稿する際にはこの2stepだけで充分ですが、いいね数・保存数・エンゲージメント率を重視する場合、この2段階だけでは足りないのです。

PetrelのInstagram投稿や記事の画像は、Instagramのユーザーの投稿を使用していますが、もしもその投稿にキャプションしか書いていない場合、もしくは写真のみの投稿ではユーザーにその投稿を見つけてもらうのは大分困難ですよね。

ではどのように画像を探しているのか。
Petrel編集部に限らず、Instagram検索をするときに用いられるのが“ハッシュタグ”“位置情報”です。

今回はInstagramにおけるハッシュタグと位置情報の重要性についてお話していきます。

ハッシュタグのステップ

先ほど自分の日記・記録用として投稿する際は「写真を選ぶ(加工する)→キャプションを書く」の2stepと説明しました。

ではInstagram内のユーザーにアプローチするにはどのような投稿をすれば良いのか

その方法は、
「写真を選ぶ(加工する)→キャプションを書く→ハッシュタグをつける→位置情報を追加する」の4stepにするだけです。

位置情報はスポットに限られてしまいますが、ハッシュタグはカテゴリーにとらわれないため、Instagrams投稿で最も重要な役割を担います。
最近の若者は、Google検索よりもInstagramのハッシュタグ検索を利用している人が多いと言っても過言ではありません。

Petrelで用いられるハッシュタグ

PetrelのInstagram投稿では毎投稿につき30個弱のハッシュタグをつけています。例えばカフェの投稿をする場合、「#カフェ巡り」「 #カフェスタグラム 」などを使用しています。実際にPetrelで使用回数が多いハッシュタグ、さらにInstagramでの投稿件数を並べてみると以下のような結果となりました。

スクリーンショット 2019-11-11 午後1.20.14

このように「カフェ」という単語1つで多くのハッシュタグが用いられています

ハッシュタグとエンゲージメント率

上記の表を見てわかるように、Petrelの投稿で使用しているハッシュタグはInstagram全体の投稿でも非常に多く用いられています。
しかし“ハッシュタグ件数が多ければ多いほど良い”ではなく、使用しているハッシュタグが“エンゲージメント率に繋がっているか”重要となります。
ではこれらのハッシュタグのエンゲージメント率はどうなっているのか、分析してみました。

弊社では自社のSNS分析ツール「MASAI」を使って分析を行なっています。

https://mas.ai/

スクリーンショット 2019-11-11 午後1.23.04

使用回数が多いハッシュタグはエンゲージメント率がどれも4%と安定しているのがわかります。その一方で「#お洒落カフェ」「#おしゃれカフェ」の2つは5%超えとなっています。
つまり、ユーザーはただトレンドカフェをリサーチしたいのではなく、その中でも“お洒落なカフェ”にこだわっていることが分析できます。
そのため「#お洒落カフェ」「#おしゃれカフェ」のハッシュタグを使用した方が、エンゲージメント率も伸びるということになります。

また両者のハッシュタグは、漢字・ひらがな表記の違いだけですが、どちらか一方にエンゲージメント率が偏っているのではなく、両者の差があまり見られないことから、似たようなハッシュタグもできる限り使用するのが好ましいということが分析できます。

画像5

実際にInstagram内で両者ハッシュタグ検索をしてみたところ、表示される投稿は異なるものが多いです。ユーザーはより多くの情報を収集するとき、様々なハッシュタグを用いて検索します。
そのため、1投稿につきできるだけ多くのハッシュタグをつけること、そしてエンゲージメント率が高いものを用いることで、インサイト数を増やすことができます。

まとめ

投稿の内容も重要ですが、そこに付けるハッシュタグや位置情報も同様に重要となってきます。

今回のPetrel投稿内のハッシュタグ分析は、「MASAI」を用いたデータ分析を行い、エンゲージメント率が高いハッシュタグを抽出しました。これらのハッシュタグのエンゲージメント率を分析することで、ユーザーが何を求めているのかを調査することができます
またハッシュタグ分析のみならず、「MASAI」ではInstagram内の投稿をファッションやコスメ、ネイル、スポットなど様々なカテゴリーに分け、各分野ごとの投稿のエンゲージメント率を抽出することができるため、いち早くトレンドリサーチすることが可能です。

このような分析を活用したソーシャルメディア解析ツール「MASAI」のご提供やアカウントの代理運用、SNSに関するコンサルティング・セミナーなども行っておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。

▽お問い合わせはこちら
https://corp.pasture.biz/#contact






サポートしていただいた費用で編集部で新たなトレンドを体験してきます!よろしくお願いいたします(;o;)