見出し画像

猫のお掃除ボランティア

先日、お掃除ボランティアに行ってきました✨✨

ちょっと前々回は講座があったので、その準備の時間が欲しくて、10日ぶりになってしまいました💦

そして、昨日。予定が変更になり、時間があったので行ってきました!

今の団体さんの気に入っている所は沢山ありますが、とにかくシフトが自由に組める事も一つです。

そして、予定が空いている時は事前に連絡をしていけば、行けるところ。

バイトのシフトを入れる様な感覚で自分の都合を考慮して入っていいのは有り難いです。

ここも、私が無理なく続けていける理由です。

猫のお掃除ボランティア


どこ行くのかにゃ

猫のお掃除ボランティアになるまで。以前にも書いたかもしれませんが、おさらい。

2匹の保護猫を引き取って数ヶ月。猫の為に他にできる事はないか?と思っていました。

保護猫カフェ通いは続いていました。少額の寄付も。

でも、実質的にもう少し何か出来ないか?

当初は保護猫カフェを将来開きたい!があったので、それならば、保護猫カフェに関わっていこう、と言う事。

保護猫カフェ。何が出来る?
そうそう。あのスタッフさん達、皆んなボラって言ってた!!!

長女猫を譲渡してもらったカフェのスタッフさんが言っていたから。

保護猫カフェに毎週何曜日10時〜3時間。3名のボラでみっちりお掃除+人馴れ&遊びなど。

半年程で、仕事の都合で通えなくなってしまい、結局辞めることになってしまったのですが。。。ボラが100人以上いる団体さんだったので、大きな問題にはなりませんでした。
 
次に、長女猫、次女猫の保護主さんがやっている団体さんに話を聞くと、シフト制で、1人でお掃除出来ると教えてもらいました。

ここで、前回のカフェでの経験があった為、何をやれば良いのか、しっかりと教えてもらった事はとても役に立ちました。感謝です。

我が家で2匹居るのとは違い、頭数が多い。風邪ひきの子も居たり、新しい子が入ってきたり、その時々により状況が変わる事を知りました。

そりゃそうだ、何だけど、リアルに体験するのはやっぱり違いますね。

今の団体さんが自分には現段階で非常に合っているので、感謝感謝です✨

まぁ、昼間は私達ずーっと寝てるから良いけどにゃ

メリット
・とにかく猫まみれ🐱猫好きにはたまらない空間

・我が家の猫を必要以上に構わなくなる(笑)
いや、これって意外と大事な事かな、と。猫構いたくて、しつこ過ぎるのは猫にとってはストレスになり得るので、適度な距離感大事と思ってます。 

・猫の情報が入ってくる。風邪や歯肉炎、皮膚、その他諸々の症状が出る事もあります。重篤な子は私が行っているカフェやシェルターには居ないけど、ちょっと体調不良になったりはあります。その時の諸先輩方の対応が肌感で分かる。

・色んな工夫が分かる。粗相をしたり、シャーシャーだったり、我が家の猫だけでは分からない猫の癖、対処法などが学べる。

・譲渡された時の喜びを一緒に感じられる

・人としても学ぶことが多い
(理不尽にも屈しず前向きに進んでいく姿、感謝の気持ちなどなど)
凄い人達だなぁ〜、と感心する

・癒し癒し癒し癒し癒し

デメリット
・違う猫の匂いが付くので、ヤキモチを妬く子もいるとか
他のボラさんの話では、ボラ帰りは自分の家の子が寄ってこない。と言う方も。我が家は全く関係なく過ごしてます。服は全部着替えるけど。

団体さんによっても色々あります。規模やシフト、場所、考え方。本当色々。

自分の生活スタイル、考え方、学びに繋がる場所が見つかると良いですね!

出来る事を無理なく少しずつ。
小さな小さな一歩を、目の前の一頭、目の前の1人を大切に。

小さいかもしれないけど、やらないよりは良いよね。ってスタンスで、現在進行中。

誰かが保護猫シェルター、カフェのボランティアに目を向けて貰えたら嬉しいです✨

楽しんでにゃ✨✨


ペットの旅立ち、ペットロスお話し会!

お話し会

講座案内
11月末まで30%オフ、キャンペーン中✨✨
12月20日、zoomにて開催決定✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?