見出し画像

長い長い17日間の冬休み(ただの日記)

なんと年末年始に17日間も休んでしまった。もともと会社の休みは長めなのだが、今年は特に長かった。社会人になってかつてこんなにまとまって休んだことがあっただろうか。今後、こんなに休むことがあるだろうか。なんとなく記録しておきたくなり、書いてみた。

なお、17日間も休むと、なにもやる気が起こらなくなり、社会復帰にその倍以上の時間がかかることは発見だった。その証拠に、2月にこの日記を書いている。


12月23日(土)

予約していたキルフェボンのケーキを取りに行く。

最近、誕生日は自分の食べたいものを自分で用意することにしている。渋谷はものすごい人ごみだった。

娘が「ハッピーバースデー、おかあさん!」と歌ってくれた。
いろんなものを子供からもらっている気がするなあ。


12月24日(日)

図書館と公園をはしごする。疲れて3時間くらい昼寝。

娘、サンタさんのために窓をあけておいたほうがいいのか?とずっと心配している。(大丈夫だよサンタさんはどんな家でも入ってこれるから…)これ言うたびに泥棒かよ…、って一人つっこんでしまう。

夜、夫に夏野のお箸をあげた。あげるタイミングが早すぎたようで、枕元に置くつもりだった夫を動揺させてしまう。私はTHANNのマッサージチケットをもらった。THANN大好き。


12月25日(月)

朝から年内最後のリノベ打ち合わせ。タイルをたくさん見せてもらう。
子どもがいないと進む進む…。やはり次回の打ち合わせ時も保育園に行ってもらおうと決意。

お気に入りのハンバーガー屋さんでランチ。

午後はショールームに移動し、キッチンとお風呂を見る。さんざん話して、これに決めよう!と言ったやつがものすごく高い値段であることが発覚して、夜にあっさり変更。


12月26日(火)

台湾ひとり旅へ。

羽田までのバス、混んだ車内で座れず立っているちいさな女の子がいたので、呼び寄せてスーツケースの上に座ってもらう。年齢をきくと、五歳、と。

バスが走り出したあと、私の姿を探してくれたようで手を振ってくれた。

早く着きすぎて免税店をのぞくも、何もかも高い気がする。日本はすっかり貧乏な国になってしまったんだなー。まぁ欲しいものもそんなにないわけだけど… 。

飛行機から富士山が見えて、うれしかった。いいことありそう。


12月27日(水)

観光など。

台湾総督府

夜、まあまあ激しめの雨が降ってきて、すべてが面倒になり、その場で見つけたトルコ料理を食べてしまった。それはそれでおいしかったけど、牛麺食べたかった…。無念。


12月28日(木)

食べたいものを食べるためだけにMRTに何回も乗った。

蘇杭点心店の小籠包

あったかい豆花がおいしくて感動した。家でも作れるかなあ。

自宅にたどり着いたら23時。夫に感謝。


12月29日(金)

近所の公園にて、高校時代の友人とその子どもたちに会う。男の子ふたり、とってもかわいかった。

今年は、偶然誰かに見かけられて、そこから交流が再会する…ということが多かった。そーゆー年だったみたい、とつぶやくと「だって変わってないもん、すぐわかったよー!」と。

変わらないって必ずしも褒め言葉じゃないよな、と考えていた時期もあったけれど、いっぽうで変わらないと言ってもらえるような関係性は、やはりありがたいな。

娘と3時間昼寝。デジャブ。


12月30日(土)

ワンオペ二日目。
ワンオペ連続二日⇨このあと義実家三日という流れに気づき、倒れそうになる…。気づくの遅。
ひとり旅のエナジーチャージ効果が早くも切れ始めている。

夜、寝室の電気のリモコンが見当たらない事件が発生。
娘「おとうさんが探してくれるから、だいじょうぶだよ」
それでも、ないない~とイライラしていたら、「もう!おかあさんが悲しいきもちにならないように、だいじょうぶだよって言ってるのに!わたしまで悲しくなっちゃうでしょっ!げんきだして!」と娘に叱られた。ぽっ…ぽじてぃぶ。ごめん、気持ちの切り替え下手で。

リモコンは、キッチンの食器棚の下に入ってました。
…だれのしわざだよっ。

正月用に、筑前煮と黒豆を煮て、就寝。


12/31(日)

朝から移動して義実家についたのが16:30くらい。山陽(山陰に近い山間部)日本で東京から一番遠いと思う。


1/1(月)

義実家近くで車の運転。今年はカーシェアをやってときどき運転したい。16キロ近い娘を抱えたり誘導しながら電車に乗るのがキツくなってきた…。

午後、ゆれる。
実家、大丈夫?という夫の声でハッとする。
エンタメのない義実家で私はただテレビを見ているしかなく、呆然とした気持ち。ばあちゃんからメールの返信がこない。


1/2(火)

石川がめちゃくちゃで辛い。テレビを見ていられなくて別室に避難。
友達は無事だったけど、家のなかの冷蔵庫が倒れ、壁も崩れたそう。 
祈るしかできない。あけましておめでとう、は今年は言えないな。

義父のスマホで娘と玄関先でツーショットを撮ってあげた。喜んでくれたみたい。

東京に帰ってくる。自分がつくったおせちがあってちょっとホッとする。


1/3(水)

朝、公園で友人に会う。12/29デジャブ。

午後は初詣&夫の厄祓いへ。 
人が多くてしんどくなる。いうて原宿とか渋谷ほどでは全然ないけど。

くだらないことで夫と諍いをしたうえに、また地震のニュースなど見てしまい、しんどい気持ちに。


1/4(木)

夫は娘と公園へ。私は家でゆっくり。note書くなど。


1/5(金)

朝から病院の予約したり、郵便局で定期をおろしたり、メルカリを出したり。

午後はゆっくり。アマゾンプライムでキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンをみる。どこかで見たことがある人だと思ったら、ディカプリオだった。私は映画は好きだけど、俳優にとても疎い。トム・ハンクスや、キアヌ・リーヴスすら識別できない。
レイチェル・マクアダムスしかわからない。
夫「…だれ?その人」


1/6(土)

購入したマンションのリノベ前の最終確認。売主さんがつけてくれていた床暖があったかく、娘はごろごろ寝転がっていた。やはり床暖はいいな。

来週からいよいよローン開始…。まるで現実味がない。

夜は友達と飲む。気持ちよく酔えた。蒲田のバーがとてもよかった。そんなシチュエーションそうそうなさそうだけど、誰かとまた行きたいな。

たぶんここのバーだと思うのだけど。記憶があいまい。


1/7(日)

一日中、友人とその子どもたちと公園で過ごす。娘、誰に言われたわけでもないのに、1歳の子にぶらんこを譲ってあげたり、後ろからおしてあげたりしていた。じーん。

カフェでお茶しよう、と誘っているのに、子どもたちが「まだあそぶ!」「かえんない~!」となかなか公園から出ようとせず、私は苛立ちと寒さで心底震えた。


1/8(祝・月)

記憶なし


まとめ

・半月以上休むと、復帰に一か月以上かかる。

・新年の目標をたてるのは2月でもいい気がしてきた。

・私の休日は三種類ある。
「夫の仕事日(ワンオペ日)」
「家族で過ごす日」
「自分ひとりでリフレッシュする日」

ふだんの週末は「ワンオペ日)」「家族で過ごす日」で終わってしまうこともままあるのだが、今回ようやくまとまって「自分ひとりでリフレッシュする日」をもてて、よかった。今年はこの三種類をちょうどよく分散させたい。そのためには意識的にリフレッシュできる時間を組み込まねば。

・ひとり旅はとてもよい。罪悪感は行く前だけだった。次はどこに行こうか考え中!函館の六花亭カフェに行くの、夢なんだよな〜☕️

・また17日くらい休みたい。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?