働きたくないのでお金を使わない方法を考えてみた①

究極の節約は、ただただ、お金を使わないことだと思います。
ひたすらにお金を使わない方法を列挙していきます。

【娯楽】
・欲しい本があったら、Amazonではなく図書館のHPでググって予約。
・借りた本の内容をnoteにメモをとる
・Netflix/Youtube/AmazonPrime/Disney+/Abemaなどを見まくる
・映像コンテンツから、自分が人に話せるようにメモをとりインプット
・wikiペディアを読んだり要約する
・図書館のオーディオブック垂れ流す
・討論番組の話者のコメントをメモをとってみる
・新聞を読む
・図書館にある本をすべて読む(究極)
・Disney映画を全部見る(究極)
・MARVEL映画を全部見る(究極)
・ジョニーデップが出ている映画を全部見る(究極)

-----------------------------------

【健康】
・散歩
・ストレッチ

----------------------------------

【ポイント その1】
 これらのサービスを使ってインプットをしたら、積極的にアウトプットしていくこと。最も簡単なのは家族に知識をひけらかしてみる。または今私がこうしているようにネット上で文章をつづったり、Instagramのストーリーにあげたっていい。
 例えば、私は先日Netflixでコーヒーについてのドキュメンタリーをみて、コーヒーは500-600年ごろからエチオピアで飲まれており、レバノン→インドネシア→ヨーロッパ→フランス人がマルティニックへ持ち込んで→中南米に広がったと学んだし、youtubeでコーヒーの歴史をみて、人類で最初にコーヒー豆を発見した人の名前は「カルディ」さんであることを知った。そしていまメモを見ずにこれを書いている。こういう事が人生を少し豊かにしていく気がする。

【ポイント その2】
 会社の福利厚生を活用することも忘れてはいけない。会社が提携している無料サービスもチェックを怠らないことだ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?