2014年6月第4週

21日(土)

先月の半ばあたりの私の脳内では、この日は高校のサッカー部 OB を中心としたメンバーによるフットサルの予定が入ることになっていて、そのためにあらかじめ先読みをして休暇を申請して空けておいた日でした。これが当たれば『体クタクタ、頭ヘロヘロ、気持ちスッキリ』となる1日でした。しかし、OB から届いたメールには非情にもフットサルは来週の土曜日の28日!!!。今年に入ってどうも私の休日とフットサルにまったくの縁がなくなってしまっているので、近いうちに厄払いにでも……。サッカーといえばあまり関係ない人もいらっしゃるとは思いますが『2014 FIF● 世界杯 伯剌西爾』(そのまま正確に表現すると大会名使用料支払いの請求が FIF● から来そうなので多少あいまいな表現となっています)が連日地球の一番遠いところあたりで行われています。ザックJAPAN は今のところサエナイ感じですが、それは相手もソウトウ本気で勝負してくるので、私に言わせれば対戦相手と試合になっているだけ日本代表もかなりの進化を遂げたことだなぁと、眼を細め遠くを眺めています。その間、Jリーグ DIVISION 1 もしばらく中断となっています。つまりは、ずばり『フロロス』です。この心の穴を埋めるべく FU-18 が参加している 日本クラブユースサッカー選手権 関東大会2次リーグ 順位決定戦を追いかけて 那須スポーツパーク へ出かけてきました。写真は途中の 蓮田SA のトイレで目にしたものです。センスの良さを認めざるを得ません。かなりの期待感を持って蛇口をひねりましたが、この時は『暑いお湯が出る事』はありませんでした。もし 蓮田SA のトイレで『暑いお湯』を経験された方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったか報告をお願いします。

U-18 は今年のチームになって2試合目の観戦でしたが、少し気になるのが去年中盤の底でタメをつくり、ハイボールに対応していた選手の姿が見えないことです。あわてて成長する必要はないですが長期にわたって離脱していることは心配です。

ところで去年に続いて、この試合観戦の犠牲になったのが我が家のバカネコ Chacha であります。朝、押入れで朝食後の睡眠をとっていたら、いきなり引きずり出されて車に押し込まれ連れてこられました。少し進展を見せているのであまり大きな声では言えませんが、どこかの国が行った『拉致』そのものです。しかも、那須スポーツパーク は広大な緑に囲まれた土地にあるので、応援のための鳴り物が禁止されていません。一方、我が家の Chacha はとにかくデカイ音が出るものが大っ嫌いで、デカイ音に対しては見ていても惚れ惚れするようなパニックぶりを見せてくれます。結果、写真のお姿です。サッカーや周りの山々の緑を眺める余裕はまったくありません。あまりに気の毒なので耳にはノイズキャンセリングヘッドフォンが差し込んであります(猫にも効果があるかはさだかではありません)。

後半の途中で切り上げて戻ろうとしたほどの息の上がり方を見せていましたので、観戦を終えて車に戻ってからもしばらくの間、眼の焦点が定まらず舌を出して荒い息をしていました。しかもこの2時間でなんかすっかり頬がコケ落ちているような気が……。きっと バカ飼い主 に付き合うとロクなことがないと頭を抱えているに違いありません。

帰りの 佐野SA での休憩中も車のそばを通る人や車の音にビビリ、運転席の足元に避難をしています。すっかり参ったご様子が伺えます。

いつもは夜中に起きて徘徊しながら周りに何かを伝えようと鳴くことしきりなのですが、この日は朝まで起きた様子がありません。Chacha にとっては大変な1日でしたが、近所にとっては平穏な一夜となりました。さて近所の迷惑を考えて明日はどこへ出……。


今週のパノラマ:

日本クラブユースサッカー選手権 関東大会2次リーグ 5~8位決定戦1回戦

川崎フロンターレ U-18 vs. ヴァンフォーレ甲府 U-18 @ 那須スポーツパーク