頭皮のたるみが顔や首のシワに影響する⁉️

今日は毛髪ではなく頭皮と皮膚について話していこうと思います。

皮膚の構造

まずもちろんの事ですが頭皮も皮膚も同じ構造でできています。
表皮→真皮→皮下組織と3つの層で出来ていて、汗や皮脂を分泌する汗腺や皮脂腺があります。
皮膚は常に新陳代謝しているので肌からは垢がでて、頭皮からはフケが出ます。

頭皮と顔の皮膚の違いは❓

頭皮と顔の皮膚の大きな違いは、【毛穴の数】と【毛穴の大きさ】です。
頭皮の毛穴の数は顔の皮膚より数倍あります。更に毛穴も大きい為太くて強い髪の毛として誕生しているわけです。
それと皮脂腺は全身の中で頭皮に1番多く、汗腺も手のひらに次いで2番目に多いのである意味1番汚れやすい所なのでしっかりとシャンプーで洗ってあげましょう。

顔のたるみ

頭皮は顔のシワにも影響していて、頭皮がたるんでしまうとシワが出てきます。

原因 頭と顔は一枚の皮膚で繋がってるので、理論
   上頭皮がたるんでくると重力によって顔の
   方に皮が移動してシワ、たるみの原因にな
   ります。
   そこで終わりではなく、それが更に下にいく
   と首のたるみにつながってしまいます💦

改善策 シャンプー時に頭皮マッサージをす
    る事が効果的で、血流を良くして頭皮に栄
    養を届けると思って毎日続けていきましょ
    う。

毎日のマッサージが顔のシワも防ぎます

少しでも役に立ったな〜と思ったら応援よろしくお願いします😊