アンチエイジングに1番重要な事は○○‼️

ということで今回はアンチエイジングについて話していきたいと思います。

皆さんアンチエイジングというとシワやシミなどのスキンケアやスタイル(体型)を重要視してる方が多いと思います。
ですがとあるアンケートで出た結果の第1位は【髪のツヤ、色、長さ、ヘアスタイル】とちょっと多いですが総じて髪の毛が1番になってます。

そのアンケートは【女性の見た目年齢を決める要素として何が重要だと思いますか❓】というアンケートでした。

ちなみに2位が肌、3位がスタイル(体型)でした。

ではなぜ髪の毛が1番なのか紐解いていきましょう。

見た目の若さの第一印象は髪の毛

髪の毛は顔よりも面積が2倍以上あるのでパッと見の印象が強いからです。
分かりやすくいうと、男性の場合年齢を重ねていくとどうしても髪が薄くなってしまうので薄毛=歳が上に見えるという事になります。
なので若い方でも薄毛だと歳上に見えてしまうって事ですね。

ツヤ、ハリコシ、髪が細くなる

女性の場合だと、ホルモンの関係上40代になってくると髪にツヤがなくなってきます。

それに加えて髪が細くなってハリコシも無くなってしまうのでそれがエイジングの要素になってしまいます。

ヘアスタイルの重要性

髪型もすごく大事で、例えるならドラマや映画を観ても分かるように1人の女優さんが20代〜60代を演じる事があります。それにあたって演技はもちろんですが髪型の変化、メイクで年齢を変えています。
それほど髪型は潜在意識で年齢を感じさせる重要な役割だといえます。

髪のアンチエイジング対処法は❓

1. ズバリ毎日のヘアケアです。
   シャンプー&トリートメントはもちろんですが、
 細かい所をいうとシャワー後の濡れた髪をとく際 
 粗いコームでテンション(引っ張る)をかけずに
 する事でキューティクルが剥がれるのを最小限に
 防ぎます。
2. 女性ホルモンと似た働きをするエクオールを作
 る。
大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをする成分ですが、そのイソフラボンが腸内細菌によって変換されて作られる【エクオール】はイソフラボンよりも効果が高いとされています。

ただこれは日本人の2人に1人しか作られないものらしいのでサプリで摂取するのもアリだと思います。

余談ですが僕も毎日頭皮マッサージやスキャルプケアなどして若々しくいれるように日々継続しています。


少しでも役に立ったな〜と思ったら応援よろしくお願いします😊