見出し画像

PR会社を辞めました!

今年の1月に、約4年勤めたPR会社を退職しました!!

いずれはお母さんになって家族と猫とのんびり暮らしたい。けどそうなれるかわからないから、1人でも生きていけて、1人でも自分のこと好きって言えるように、念の為なっておこう。
そう思って入ったPR会社。

3年くらいで辞めようかな〜と漠然と思っていたけれど、気づけば4年。
でも、本当は「気づけば」なんて言葉では片付けられないくらい、大変なこともいっぱいあった。笑

楽しくてやりがいがあって、いい人達と働けて。
お客さんや同僚に信頼していただけたと実感したときは、自分に少しの自信も持てて。

結果的に、PR会社で働いて私は自分のことを歴代最高に好きになれたので、後悔は本当にしていないんだ。
でもやっぱり、一生懸命たくさん働いた分、たくさん大変だった。笑

きっとしばらくしたら、PR会社卒業したての気持ちも忘れていってしまうだろうから、せっかくなら少し残しておこう、と思いました。

クライアントファースト!はできたのだけど

PR会社はいわゆる「代理店」業なので、お客さまありきで成り立っているビジネスです。
だからクライアントに貢献する、寄り添うことが当たり前に大切な仕事。

それ自体は、そもそもあまり適当にこなしたり、突き放したりすることが苦手だったし、誰かの役に立つことが自分にとってのモチベーションにもなるタイプだったので、
お客さまを大切にする。ことは、できていたんじゃないかなと思います。

最後に担当していたお客さま達に退職のご挨拶をしたとき、寂しい!と言っていただいたり、今までいただいたことないくらいの大きなお花をいただいたりして、ようやくそう思えました。

サステナブルかつ、満足のいく働き方をしてみたくなった

ただやはり、お客さんを大切にしよう!貢献しよう!は前提としてあるものの、綺麗事だけではやっていけないのも事実。

PR会社では並行して複数のクライアントを担当していて、ある程度業務量も多かったので
お客さんに貢献したい、が貢献しなければいけない、というプレッシャーになり、そのために自分の時間や心、体力を切り売りすることしかできなくなってしまいました。
妥協して働くこともできたし、そうしていたこともあったんだけど、それだとなんだか、働けば働くほど自分にぽっかり穴が開いちゃう感じがして。

代理店の仕事は楽しかったしやりがいもが大きかったけど、「お客さまを大切にすること」私は同じくらい大事だと思ってる「自分と同僚を守ること」が、私はすごく下手だった。お客さんを守るために自分や同僚を犠牲にするのは間違ってるってわかっていても、どうしても、これは最後まで難しかったな。

お客さんに信頼してもらえたり、喜んでもらえることはすごく嬉しかったのだけど、サステナブルかつ、自分が満足、納得できる働き方を、少なくとも私は、PR会社で実現するのが難しかったなと思います。

とは言っても、私はPR会社の中では本当に、好き勝手やらせてもらっていた方だと自分でも思っているので。笑
私なんかよりももっと、仕事を第一に毎日頑張っている同僚は、本当にキラキラして見えたよ。

今度は、私がお客さんの立場になってみることにしたよ

そんなようなことを考えながら4年間働きまして、PR会社人生にもう悔いはないなと思えたので、退職してみました。

広報•PRの仕事自体は好きだったし続けたかったので、今度は事業会社の広報部になってみることに。

これまでお客さんとして接してきた側に自分が立つのは、なんだか未だに不思議な気分です。

仕事も大切に、自分も大切に、大切にしたい人もみんな大切に、心と体にゆとりを持って、頑張っていきたいです!

時間に余裕ができると心に余裕ができ、心に余裕ができると文章書きたいな、と思えるようになる。笑
今年はもう少し、文章書けたらいいな。

今のところ、時間と心に少し、余裕ができる予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?